知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月の配当状況

2023年も早いもので5カ月が終了した。 4月、5月は増配ラッシュだった。 そして減配があった。 1社だけだが。 減配銘柄は売却をした。 現在は組み換えなどをしようとしている。 自戒の念のため―5万円の金額としている。ある銘柄の合計値を-5万円としている。 …

自戒の念を込めて23万円分の投資をする

大減配銘柄を売却した。 その組み換えを行っている最中である。 その間に増配ラッシュ。 でも大減配が予想できたのにあらかじめ何も対策をとらなかった自分への戒めのため23万円分を追加で投資をすることにする。 結果、生活費を切り詰めて二度とこんな過ち…

フリーランスとして働けるようにするためにやること

中年男性ということもあるので、いつリストラに会うかわからない。 若手からは老害といわんばかりのことをいわれてるそうだから、本格的にリストラにあう可能性があるかもしれない。 そうなったときのためにいろいろと準備をしないといけないと思うようにな…

収入源を複数にするという考え方

「集中と選択」が大事と何かのニュースで見たことを思い出した。 一昔前は、給料を上げることが収入を上げることの唯一の対策だった。 収入を上げるためには出世をする必要があった。 出世をするためには、「我慢」と「長時間労働」が必要だった。 色々な不…

自戒の念を込めて減配銘柄を売却し組み換えを実施する話

5月12日に減配を発表した銘柄を本日売却しました。 損が出ました。ですがこれでよかったと思っています。 そして代わりに組み替えていこうと思っていますが、価格が追い付いていないため買えませんでした。 明日以降順次購入していこうと思っています。 本日…

減配銘柄を売却し新たに購入する銘柄を選定した

5月12日。大きく減配を発表した銘柄の話をした。 反省点として配当率と業態選定のミスにより投資をしてしてしまった。 配当金を受領することができるが反省として全額投資をする。 自戒の念でやることだから、累進配当性を採用している銘柄に投資をすること…

累進配当とは

累進配当とは何か? 配当金を維持、または増配する配当方針のこと。 基本減配はしない。 累進配当を導入してる銘柄は、 2023.5.13時点で以下となる。 三菱商事 伊藤忠商事 オリックス 三菱HCC 丸紅 NTT 三井住友FG 累進配当とは言わずも基本配当から減配など…

今後の投資方針について

大型減配を経験したことで月曜日は株価は下落することが分かる。 ちょっと待てばまた戻ることもわかっているが自戒の念を込めて売却するつもりだ。 損切りという意味ではなく、徳川家康が武田信玄と戦って負けて逃げる途中にウンコ漏らした状況を絵に描かせ…

年間配当金300万円達成したらやること

実は4月、5月の増配で年間配当金は300万円を達成したが、先日の減配報告と自戒の念で配当金額からー5万円とすることから300万円を切っています。 こちらが300万円になったらやることについて書いてみようと思います。 FIRE条件は年間配当金350万円なので配当…

減配銘柄の分析からわかったこと

昨日減配発表がありました。 4月、5月の決算シーズンを全部見て保有銘柄としては以下の様になっている。 通信は好調→増配 商社は好調だが今年はひと段落→増配 金融は維持→維持 資源・基盤は悪い→大減配 製品は良い→増配 工事は維持→増配 基本良かったが、資…

保有銘柄が大減配になったため自戒の念を込めて行うこと

本日の決算発表で保有銘柄が大減配が発表された。 まぁ減収減益予想なので仕方ないと思われるがそれにしてもひどい状況です。 ただ配当性向などはしっかりと守られてる。 単純に業績が悪いということだ。 これは単純にわたしの着眼点が悪かったと反省してい…

自己紹介とブログ方針

ブログをお読みいただきましてありがとうございます。 知的財産アンテナです。 YouTubeチャンネル名と同じ名前でやっています。 よかったら登録などお願いいたします。 登録→ 知的財産アンテナ - YouTube 自己紹介 「のの」と言います。 何でののというかと…

弁理士試験 爆速で短答試験対策 いくつあるか問題の対策法について

みんなが苦手のいくつあるか問題。 苦手意識を払しょくするためにお役に立てるかなと思って動画にしてみました。 youtu.be ◆ポイント いくつあるか問題のパターンを意識して対応を取ってみると変わります。 詳細は動画をご視聴くださいませ。