知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2024年3月の配当状況

早いもので2024年も3月が終わり。

明日は4月1日。エイプリルフールの日だ。

今月は少し買い増しをした。

新しい銘柄への投資をした。

3月分(配当金と給与積立)はしていない。

株価が上がりすぎてるので、今が買い時ではないと思っている。

近々下がるだろうと思っているので、その時に向けて資金を集める感じだ。

3月は権利確定が多いので、権利確定日後、大きく下がった。

毎年この時期100万円以上のマイナスになるが、今年は200万円のマイナスだった。

それでも、最終的に先月比で言うと230万円以上のプラスになった。

もしそれがなければ400万円以上のプラスだっただけになんか歯がゆい。

値動きに一喜一憂しないのは、売らないからだ。

株は利益確定しないと現金が入ってこない。

あがった下がったというのは、数値の上下に過ぎない。

今は大きい数値でも、明日には小さい数値になってる可能性もあるのでこの喜びは正直あまり意味がないものである。

 

そんなわけで3月の配当金状況はこんな感じだ。

年間配当総額:334.2万円

税引後:267.4万円

税引後月々:22.3万円

 

来月は、大量保有している銘柄の増配を規定している。

増配幅が大きかったら、念願だった350万円を達成することになる。

まぁ捕らぬ狸の皮算用と誰かが言っていたが、そんなノリだ。

異常な株高時は資金を集め、大きく下がったら買い増すということをやろうと思う。

新NISA参入組の人気を付けてくださいね。