知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月配当状況③ 165万達成

今日は大暴落をした日。 配当金も入金されたので一部を使って買いました。 結果、 税引前165万円/年 税引後132万円/年 月11万円 目標達成です。 とりあえず170万円を目指します。

2020年3月配当状況②

2020年3月はいろいろありましたね。 コロナウイルス関連で株価暴落。 喜び勇んで買いまくる。 日々の損増加。 買いまくる。 この暴落時に買った枚数で配当金は増えましたがこちらを入れるとよくわからなくなるのでのぞくことにしました。 本日も少し買いまし…

地理的表示申請は弁理士が代理できるのかについて

先日、地理的表示申請の話が出ていて、これって弁理士が代理できるのかなって思って調べてみましたので載せようと思います。 http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/outline/attach/pdf/index-165.pdf P35 抜粋: なお、業として申請の代理を行う場合、こ…

弁理士試験 論文試験対策の3つの方法を公開

弁理士試験論文試験対策の3つの方法を公開します

弁理士試験 均等論を漫画にしてみた

こんばんは。ののです。 今日は寒いですね。 お風呂から上がって風邪をひきそうです。 皆さんもご注意くださいね。 お願い!! 本記事はわかりやすくするために脚色をしています。 必ずマンガを読み、判例や教科書を読むようにしてください。 そうしたら意味…

2020年3月配当状況①

2020年3月5日。 コロナウイルスショックで日経が壊滅状態になった。 ダウは乱高下しているが、日経は下。 消費税増税による消費減の景気減退にコロナウイルスが来たようなものです。 私の方針は日経が大きく下がったら買うを方針としているので、高配当銘柄…