知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士試験 意匠法3条の2を解説してみた

おはようございます。ののです。 弁理士試験の意匠法で頻出となります3条の2を解説します。 こちらは単語をチェックするだけで〇か×かがわかるんですよね。 最近はあまりこういう問題出されていないみたいですね。 たぶん簡単に解けるようになったからなんで…

弁理士試験 口述試験対策 受け答えが苦手な人がやるとよいと思うこと

こんばんは。ののです。 私は人と話すことが苦手でした。 緊張しいなんですよね。 だから私は短答試験や論文試験よりも口述試験は壊滅的に苦手でしたね。 話しかけれたらわかっている内容でもわからなくなります。 話すときにどもります。 そういう緊張しま…

弁理士試験 口述試験で問われるレベルの考察

おはようございます。ののです。 昨日は論文試験発表日でした。 私も個人的に教えていた人から連絡がありました。 そして飲みに行ってきました。 平日に飲むと疲れますね。 先輩(ののさん)、口述試験ってどういうレベルが聞かれるんですか? そうだねぇー …

弁理士試験 論文試験 合格発表

こんばんは。ののです。 本日は弁理士試験の論文試験の合格発表日でした。 受かった方はおめでとうございます。 あと少しですから気を抜かずに走り抜けましょう。 最近は口述試験の合格率は高いですが、100ではありません。 ここまで勝ち抜いた猛者でも落ち…

弁理士試験の論文試験合格発表日にやる3つのこと

こんばんは。ののです。 明日、2017年9月27日は弁理士試験 論文試験の合格発表日です。 私も昔緊張して眠れない経験をしましたが、論文試験ばかりは絶対大丈夫と安心できる人はいないんじゃないかと思います。 論文自体はうまく書いた。 でも間違えていたん…

弁理士試験 特許法39条をまとめてみる

こんばんは。ののです。 弁理士試験で頻出の特許法39条についてまとめます。 受験生は皆さん理解されている方が多いのですが、いざ聞かれるとなかなかわかっていないという方が多かったのでまとめてみました。 作成したのがかなり前なので、条文に改正が入っ…

弁理士試験 リガンド分子事件を図にしてみた

こんばんは。ののです。 弁理士試験で結構頻出の判例「リガンド分子事件」について図にしてみました。 ゴロでは、よくリガンドのんでイナロイナとか言っていました。 図にするとどういう判例か結構わかりやすいのではないかと思います。 事案は、特許権者が…

企画:400万円貯める 9月

こんばんは。ののです。 今月は10万円を積立ました。 今月は勉強したり忙しかったものもあり、お昼ご飯を食べなかったり、夕飯を食べなかったり、コーヒーを飲まなかったりと勉強、忙しさの副産物として節約ができてしまったのが面白いですね。 貯蓄結果 年…

配当生活 年間配当100万円への道 #002

こんばんは。ののです。 本日は別企画でやっています株式投資で増やせるだけ増やしてみるで60万円分の株式を購入しました。 やっている企画はこちらです。 nono100.hatenablog.com おかげ様で配当金としてかなり増えましたので更新いたします。 ただこちらで…

配当生活 年間配当100万円への道 #001

こんばんは。ののです。 北朝鮮問題で日経平均が爆下げだった日にチャレンジ銘柄を売却して高配当銘柄に乗り換えました。 その結果、想定配当金額が15000円程度増えました。 以下の記事にも書きましたが、当面の目標は配当金で100万円(税引き前)を目標にし…

弁理士試験受験生の時に聞いた噂

おはようございます。ののです。 弁理士試験受験生のときによく耳にした噂があります。 私がよく耳にしたのは以下の二つです。 弁理士に受かっても意味がない 弁理士に受かっただけでは飯は食えない 1. 弁理士に受かっても意味がない これを聞いたときに、じ…

弁理士試験 論文試験が苦手な人はテンプレートを作成してみてはいかがでしょうか

おはようございます。ののです。 弁理士試験の論文試験が苦手ですという人が結構います。 弁理士試験の論文試験が苦手な人って入社試験の論文や昇進試験の論文も苦手だったりします。 試験の内容こそ違えど、論文試験は あらかじめ用意したテンプレートを問…

弁理士試験で学んだこと #002

おはようございます。ののです。 前回弁理士試験で、 分かるまで分解する 分解したら繋げる 1,2を繰り返す ことが重要と学んだということを書きました。 今回は、弁理士試験の答練などの論文を採点しているときに、ちらほら見かけるようになった内容の話をし…

弁理士試験 短答試験の勉強法について

こんばんは。ののです。 誤解を恐れずに申し上げますと・・・ 私は弁理士試験で一番難しいのは、口述試験だと考えていますが、その次は短答試験です。 一つ誤解していただきたくないのは、論文試験が簡単だということではありません。 弁理士試験は全体的に…

企画 400万貯める 配当金編

こんばんは。ののです。 北朝鮮の原爆実験ニュースで日経平均が200円クラスで下がりました。 下がることは予想しておりましたから、高配当の銘柄を買いました。 最近はゲーセクから退避し、高配当の銘柄に移行しています。 配当金で年間100万を超えることを…

弁理士試験 論文試験は余計なことをした人から落ちて行く

おはようございます。ののです。 弁理士試験の論文試験についてです。 この試験は、知識も必要ですが、もっと必要なのは、余計なことをしない覚悟です。 余計なこととは、 わからないことに触れること です。 だいたい、試験当日に思いついたり、不安になっ…