知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2023-05-13から1日間の記事一覧

累進配当とは

累進配当とは何か? 配当金を維持、または増配する配当方針のこと。 基本減配はしない。 累進配当を導入してる銘柄は、 2023.5.13時点で以下となる。 三菱商事 伊藤忠商事 オリックス 三菱HCC 丸紅 NTT 三井住友FG 累進配当とは言わずも基本配当から減配など…

今後の投資方針について

大型減配を経験したことで月曜日は株価は下落することが分かる。 ちょっと待てばまた戻ることもわかっているが自戒の念を込めて売却するつもりだ。 損切りという意味ではなく、徳川家康が武田信玄と戦って負けて逃げる途中にウンコ漏らした状況を絵に描かせ…

年間配当金300万円達成したらやること

実は4月、5月の増配で年間配当金は300万円を達成したが、先日の減配報告と自戒の念で配当金額からー5万円とすることから300万円を切っています。 こちらが300万円になったらやることについて書いてみようと思います。 FIRE条件は年間配当金350万円なので配当…

減配銘柄の分析からわかったこと

昨日減配発表がありました。 4月、5月の決算シーズンを全部見て保有銘柄としては以下の様になっている。 通信は好調→増配 商社は好調だが今年はひと段落→増配 金融は維持→維持 資源・基盤は悪い→大減配 製品は良い→増配 工事は維持→増配 基本良かったが、資…