知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

企画 400万円貯める 12月-Part.02

こんばんは。ののです。 早いもので、2017年もあとわずかになりました。 12月のお給料が出ましたので、さっそく積み立てを行いました。 今月は多く働いたのと、配当金がたくさん出ましたので、15万円の積み立てを行いました。 それでは12月の積立の結果を …

配当生活 年間配当100万円への道 #009

こんばんは。ののです。 本日は、高配当銘柄の組み換えを行いました。 12月15日に四季報が発売されましたので、購入し、分析して、資金の組み換えを行うことにしました。 私は業績が悪くない配当銘柄に資金を移しています。 四季報が出る毎に資金を動かすこ…

チケットキャンプが商標法・不正競争防止法違反の容疑のニュースを見て(2017/12/07時点)

こんばんは。ののです。 本日、チケットキャンプが商標法・不正競争防止法違反の容疑で捜査というニュースをみました。 ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス…

配当生活 年間配当100万円への道 #008

こんばんは。ののです。 本日は、高配当銘柄を増やしました。 少し高い銘柄でしたので大した枚数ではありませんが増やしました。 nono100.hatenablog.com 結果は、約64万円になりました。 本日も配当金が入金されていました。 1万円ぐらいですね。 こちらも…

企画:400万円貯める 12月-Part.01

こんばんは。ののです。 ボーナス時期ですね。 ボーナスの金額は内緒ですが、ボーナスの一部というよりは投資などで得た利益も含めての積立金と思っていただければと思います。 それでは12月の積立の結果を お知らせいたします。 貯蓄結果 年月 金額 達成…

企画:400万円貯める 11月

こんばんは。ののです。 いろいろありました2017年もあと一か月で終わりますね。 nono100.hatenablog.com それでは11月の積立の結果を お知らせいたします。 貯蓄結果 年月 金額 達成の有無 2017.05 100,000円 (給料) 〇 2017.06 400,000円 (賞与)…

2017年弁理士試験合格発表 - 合格者数255名でした

こんばんは。ののです。 弁理士試験の合格発表がありましたね。 合格者数が255名ということでした。 平成29年度弁理士試験合格発表 | 経済産業省 特許庁 合格された方は、どうか実務修習を受けたほうがいいですね。 どうしてかというと、モチベーションが続…

企画 400万円貯める 配当金編 #007

こんばんは。ののです。 資金の入れ替えを行いました。 決算で危ないと思われる銘柄をやっつけまして、配当金の高い会社に置き換えました。 その結果、2万円前後増えました。 頑張ります。

配当生活 年間配当100万円への道 #007

こんばんは。ののです。 日経平均が高いですね。 現在、以下のフローをやっています。 株価が上がっていることから、得た利益、もうだめだと思った銘柄を配当銘柄に置き換えることを行っています。 その結果、当面の目標であった年60万円を突破いたしました…

企画:400万円貯める 10月

こんばんは。ののです。 早いもので10月も終わります。 今日積み立てを行いましたので記載します。 貯蓄結果 年月 金額 達成の有無 2017.05 100,000円 (給料) 〇 2017.06 400,000円 (賞与) 〇 2017.06 100,000円 (給料) 〇 2017.07 100,000円 (給料)…

配当生活 年間配当100万円への道 #006

こんばんは。ののです。 最近の日経平均が上がっていただいているおかげで、売買益をもとに高配当銘柄を増やすということができています。 しかも増配もあり、結構よい感じになっています。 いろいろあり、なんだかんだで配当金が2万円ぐらい増えました。 こ…

弁理士試験 口述試験のテーマが発表されました

こんばんは。ののです。 今日は朝から台風が来てえらい目にあった人が多かったのではないでしょうか? 私は電車が止まり結構大変な感じでした。 はい、21日、22日と弁理士試験がありましたね。 東京だったので、遠方の方も弁理士試験の受験はできたのではな…

弁理士試験 口述試験 お疲れ様でした

こんばんは。ののです。 本日は弁理士試験口述試験お疲れ様でした。 私もある資格を受験して来まして大変疲れました・・・ 帰宅中に飲みに行き、帰ったら多分すぐ寝ることになります。 口述試験が終わると、解放された感じがしますので、基本は飲み会に参加…

弁理士試験 口述試験 2日目について

おはようございます。ののです。 本日は弁理士試験口述試験の2日目ですね。 雨が激しいですね。 口述試験は東京でしかやりませんので、交通機関は大丈夫だと思いますが、早め早めの行動をお願いいたします。 口述試験は2日連続同じ問題が出るということはな…

弁理士試験 口述試験 受験後にやった3つのこと

おはようございます。ののです。 本日から二日間にわたって弁理士試験の口述試験が行われますね。受験される方はあともう少しですから頑張ってください。応援しております。 文字を大きくしていってみました。 さて、弁理士試験の口述試験を受験した後、11月…

配当生活 年間配当100万円への道 #005

こんばんは。ののです。 先日、ある会社の超絶下方修正、超絶減配があり、危ないと思いましたので、売却をしました。 その資金と日々の取引の利益で高配当銘柄を買い増しました。 上記の戦略がうまくいった感じです。 現在の配当金額は以下ですね。 前回の記…

配当生活 年間配当100万円への道 #004

こんばんは。ののです。 最近日経平均株価が上がっていますね。 21000円を超えました。 この傾向はどうやら選挙が終わるまでは続きそうですね。 選挙の結果によっては株価が下がってしまうのでそれまでの間は、 日経銘柄の売買⇒利益で高配当銘柄を増やす の…

配当生活 年間配当100万円への道 #003

こんばんは。ののです。 私の投資戦略について記載しておこうと思います。 これは投資を誰かにお勧めするものではありませんのでご注意ください。 配当金については以下の記事に記載しました。 nono100.hatenablog.com 私の投資戦略ですが、配当金で高配当銘…

弁理士試験 合格発表日に感じた春の匂い

おはようございます。ののです。 今日朝から寒いですね。 寝る時毛布をかけて寝ました。 皆さんは風邪をひかないように注意してくださいね。 私は、働きながら勉強し、弁理士試験に合格しました。 プログラムをやっていましたので、定時で帰るみたいな感じで…

弁理士試験 意匠法3条の2を解説してみた

おはようございます。ののです。 弁理士試験の意匠法で頻出となります3条の2を解説します。 こちらは単語をチェックするだけで〇か×かがわかるんですよね。 最近はあまりこういう問題出されていないみたいですね。 たぶん簡単に解けるようになったからなんで…

弁理士試験 口述試験対策 受け答えが苦手な人がやるとよいと思うこと

こんばんは。ののです。 私は人と話すことが苦手でした。 緊張しいなんですよね。 だから私は短答試験や論文試験よりも口述試験は壊滅的に苦手でしたね。 話しかけれたらわかっている内容でもわからなくなります。 話すときにどもります。 そういう緊張しま…

弁理士試験 口述試験で問われるレベルの考察

おはようございます。ののです。 昨日は論文試験発表日でした。 私も個人的に教えていた人から連絡がありました。 そして飲みに行ってきました。 平日に飲むと疲れますね。 先輩(ののさん)、口述試験ってどういうレベルが聞かれるんですか? そうだねぇー …

弁理士試験 論文試験 合格発表

こんばんは。ののです。 本日は弁理士試験の論文試験の合格発表日でした。 受かった方はおめでとうございます。 あと少しですから気を抜かずに走り抜けましょう。 最近は口述試験の合格率は高いですが、100ではありません。 ここまで勝ち抜いた猛者でも落ち…

弁理士試験の論文試験合格発表日にやる3つのこと

こんばんは。ののです。 明日、2017年9月27日は弁理士試験 論文試験の合格発表日です。 私も昔緊張して眠れない経験をしましたが、論文試験ばかりは絶対大丈夫と安心できる人はいないんじゃないかと思います。 論文自体はうまく書いた。 でも間違えていたん…

弁理士試験 特許法39条をまとめてみる

こんばんは。ののです。 弁理士試験で頻出の特許法39条についてまとめます。 受験生は皆さん理解されている方が多いのですが、いざ聞かれるとなかなかわかっていないという方が多かったのでまとめてみました。 作成したのがかなり前なので、条文に改正が入っ…

弁理士試験 リガンド分子事件を図にしてみた

こんばんは。ののです。 弁理士試験で結構頻出の判例「リガンド分子事件」について図にしてみました。 ゴロでは、よくリガンドのんでイナロイナとか言っていました。 図にするとどういう判例か結構わかりやすいのではないかと思います。 事案は、特許権者が…

企画:400万円貯める 9月

こんばんは。ののです。 今月は10万円を積立ました。 今月は勉強したり忙しかったものもあり、お昼ご飯を食べなかったり、夕飯を食べなかったり、コーヒーを飲まなかったりと勉強、忙しさの副産物として節約ができてしまったのが面白いですね。 貯蓄結果 年…

配当生活 年間配当100万円への道 #002

こんばんは。ののです。 本日は別企画でやっています株式投資で増やせるだけ増やしてみるで60万円分の株式を購入しました。 やっている企画はこちらです。 nono100.hatenablog.com おかげ様で配当金としてかなり増えましたので更新いたします。 ただこちらで…

配当生活 年間配当100万円への道 #001

こんばんは。ののです。 北朝鮮問題で日経平均が爆下げだった日にチャレンジ銘柄を売却して高配当銘柄に乗り換えました。 その結果、想定配当金額が15000円程度増えました。 以下の記事にも書きましたが、当面の目標は配当金で100万円(税引き前)を目標にし…

弁理士試験受験生の時に聞いた噂

おはようございます。ののです。 弁理士試験受験生のときによく耳にした噂があります。 私がよく耳にしたのは以下の二つです。 弁理士に受かっても意味がない 弁理士に受かっただけでは飯は食えない 1. 弁理士に受かっても意味がない これを聞いたときに、じ…