知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

人生戦略

1. 人生戦略 2. 方針 3. やること 1. 人生戦略 中年男性ということもあるので、戦略を練って、集中と戦略で進めていかないといけないです。 戦略としては、「集中と選択」です。 後悔のない人生をこれから歩んでいくために、積極的に頑張る内容を決めていき…

2024年5月 配当状況②

今月は少し早めに買い増しを行ったので、少し早いけど載せることにする。 なお、後半に決算で増配を発表した企業が多く、それを反映してしまうと350万円を超えている。 そのため、今回は見ないことにしている点ご容赦ください。 350万円を超えたら積立投資を…

2024年5月 配当状況①

2024年5月。決算発表を控えた銘柄が多く、今日で半数が終わった。 結果増配ラッシュだったので、まずは反映する。 後は、後半の買い増しと、後半の決算の状況を含めて5月末に公開することにする。 銘柄 保有数 配当金 合計 C社 72.0 S社 79.9 S社 80.0 M社 0…

2024年4月 配当状況②

ホント日々時間が過ぎるのが早い。 2024年も4か月が終わろうとしている。 久しぶりに資格の勉強をしようと思い願書を取り寄せている。 やろうと思っている事としては、 ・資格をとったらコンサル事務所設立 ・小説賞に応募する ・カメラマン(フォトグラファ…

2024年4月 配当状況①

本日は日経平均が1000円程度下がったのでびっくりしました。 わたしは大きく下がったら買い増すというルールを徹底しています。 ちなみにいうと、日本の株価は高すぎます。 日経平均が4万にもなるような状況ではありません。 経済状況や為替の状況、円の価値…

2024年3月の配当状況

早いもので2024年も3月が終わり。 明日は4月1日。エイプリルフールの日だ。 今月は少し買い増しをした。 新しい銘柄への投資をした。 3月分(配当金と給与積立)はしていない。 株価が上がりすぎてるので、今が買い時ではないと思っている。 近々下がるだろ…

2024年3月 配当金が入金された 1

2024年3月分の配当金が入金されました。 今月は、週末にも入りますので、第一弾です。 今回入金された金額は、12万円です。 こちらは、高配当銘柄への積立投資に使います。 最近は株価が高くなりすぎているので買えないでいますので、暴落時にすぐ買えるよう…

FIREとは? 高配当投資の考え方

youtu.be FIREとは、経済的自立と早期リタイアのことです。 わたしも目指しています。 現在(2024.3時点)、配当金として334万円になっています。 総資産もおかげ様で億を超えています。 投資を実直にやってきた結果かなぁって思っています。 株価が下がっても…

資格をとろう 30代・40代におすすめ 弁理士

資格をとろうというテーマでいろいろと紹介していきます。 YouTubeチャンネルで紹介しています。 今回は弁理士です。 youtu.be こちらの資格は30代、40代にオススメです。 弁理士は働きながら受験されてる人が多いのでよいですね。

【FIRE】会社員として働くことからの卒業

はてなの公式のお題としてありました。 今週のお題「卒業したいもの」 FIREをしたいと思っていて、投資をしています。 やってる投資は、株式投資。 高配当投資。 現在は、330万円の配当金の予定となっています。 nono100.hatenablog.com 税引後月々20万円を…

ヤマウHDの株価が下がった理由について考察

本日ヤマウHDの株価がすごい下がった。 直近の決算は良かったので、何でこんなに下がったのかと思っていたら、本日ニュースを出していました。 https://www.yamau-holdings.co.jp/files/optionallink/00000382_file.pdf どうやら工事をしてるところに海水が…

テンプレ式勉強法について

弁理士試験に合格した際に、教えてもらったやり方としてのテンプレ式勉強法を改編し、わたしが教えて効果があった内容について動画にしました。 よかったらご視聴ください。 youtu.be

転職・リストラ時に注意!! 競業避止義務契約について

転職とリストラ時に注意しなくてはいけない、競業避止義務契約について動画にしてみました。 よかったらご視聴くださいませ。 youtu.be 見てると、どんどん労働者の地位というものは下がってるような気がしています。 何とかしたいですね。

2024年2月の配当状況

はやいですね。 2024年も2月が終わります。 今月も目立って買い増しはしていません。 増配があったのと、意識しない積立で増えた分で配当金が増えました。 それだけです。 年間配当総額:332.5万円 税引後:266万円 税引後月々:22.2万円 現在買い増し銘柄の…

短編小説の書き方 誰でも書けるようになる方法について

小説を書いていても賞を取ったこともない私が、小説を完成させる方法について話しています。 小説を書こうと思っても、筆が止まってしまう人っていますよね。 そういう方に向けてとなります。 youtu.be

川端康成の小説を分析する

川端康成が書いた小説は素晴らしいと思う。 情景が思い浮かぶのだ。 各自、川端康成の雪国の冒頭を確認してほしい。 日本の話なので、国境なんてものはないが、ここで言ってるくにざかいは、いろいろ考えることができる。 雪に覆われてる場所を雪国と言って…

ログラインを作る

ログインとは、物語の流れを1行、2行で説明したものである。 以下のことに着目して記載する ①主人公は誰か? ②主人公は何を望むのか? ③望むものの弊害は? ④主人公がそれを達成するための必要な方法は? ⑤いつ、どこで? 例: 2000年東京丸の内オフィス、弁…

2024年1月の配当状況

2024年が始まったと思ったらもう1か月がたったので時がたつのは早いと感じる。 今月は株価が上がっているため、買えなかった。 だけど、増配があったので、配当金が増えた。 1月は保有銘柄の決算期が多いので、増配期待でどんどん増えると思う。 明日もいく…

東洋製罐グループHD

飲料缶やペットボトルなどの包装容器で首位のメーカーだ。 車載用二次電池材料やオフィスビルの賃貸もやっている。 売上の構成比率も 包装容器事業が約6割4分 エンジニアンリグ、充填、物流事業が約2割1分 鋼板関連事業が約1割 機能材料関連事業が約4分 とい…

ラサ商事

ラサ商事は、以下の事業をやっているようだ。 ・資源・金属素材事業 主力はジルコンサンド ジルコンサンドは、色々用途ある材料だが、ラサ商事は豪州の生産会社から独占輸入し、国内取扱額の半数以上を占めている。 よって国内No.1ということだろう。 ・産機…

株式投資でFIREを実現する方法について

わたしは、株式投資をしています。 若い頃は、株価の差益(買った値段と売った値段の差により利益を得るスタイル)を得るスタイルで投資を行ってきましたが、中年になった今では、高配当銘柄に投資をするスタイルに変更しています。 若い頃はいい感じでした…

社会保険労務士

国家資格です。 結構難易度は高い試験です。 試験は、マーク試験です。 独占業務は、人事労務管理業務になります。 1号、2号が独占業務となっています。 1号は申請業務と手続き代行 2号は帳簿作成 3号はコンサル業 結構難しい試験なので、1年ぐらい勉強をす…

三井住友FG

銀行に行きたいと吉高さんが毎回CMで言っているのが記憶に残っている会社です。 事業としては銀行がメインで、銀行法で許されてる業務をやっている会社ですね。 大体以下が事業内容。 銀行、リース、証券、カード・コンシューマファイナンス、その他 です。 …

宅地建物取引主任者

宅建士と言われている資格です。 気が付いたら士業の仲間入りしていました。 独占業務は、 ・重要事項の説明 ・重要事項説明書(35条書面)への記名、押印 ・契約書(37条書面)への記名、押印 です。 最近は、難易度が上がっているようです。 オススメの独…

セブン銀行

セブン銀行は、セブンイレブンとかについてるATMの会社だ。 最近は色々なところで見かける。 事業内容は、 ・ATMプラットフォーム戦略(セブンイレブンとかで置いてるATM) ・リテール戦略 ・法人戦略 セブンイレブンがあるところにはATMがあるので、安定し…

ヤマウHD

事業としては、 ・コンクリート製品の製造販売 ・水門の製造、施工、保守 ・地質調査、コンサル、土木事業 ・コンクリート構造物の点検、調査、補修 ・情報機器の販売、保守 ・橋梁、高架道路用伸縮装置の製造販売設置 だ。 1月は地震があったりして大変なこ…

日本特殊陶業

今回は日本特殊陶業です。 こちらは、世界一のものを持っている会社です。 自動車用プラグ、排気系センサーです。 こちらは、自動車に関係するものです。 ガソリン車で使うものだそうです。 最近は電気自動車に移行する話になっていますが、まだまだ需要があ…

知的財産アナリスト

知的財産アナリストは、民間資格です。 民間資格ですが、知的財産管理技能検定という国家資格を管理している団体がやっています。 知的財産アナリストには、特許とコンテンツ(著作権とか)をやる資格があります。 研修を受けて、修了審査(マークと課題提出…

危険物取扱者 乙種 四類

危険物取扱者 乙種 四類は、需要のある資格だ。 ガソリンスタンドで働く際に活用できるが、ガソリンなどを扱う場所で活躍できる資格です。 定期的にやっているので、受けていくとよいと思います。 U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第4版 ユーキャ…

中国塗装

中国塗装は、船舶の塗装という狭い分野でNo.1をとっている企業です。 事業内容としては、 ・船舶用塗料、工業用塗料、コンテナ用塗料の製造販売 ・塗装関連装置類の販売 ・塗装の管理、工事の請負 ・表面処理検査業務及び塗装検査業務 ・その他 となっていま…