ののの語り部

知的財産でお金とキャリアを考えるメディア

小説の書き方 サンプル作品で解説

小説の書き方。 テンポの良い文章にするためには、短い文章で語尾を変えることが大事だ。 泣いた。 明日に聞こえるように。 ご飯食べるとき塩の味がした。 いつの味だろう。 博多に行った時のラーメンの味だ。 懐かしい。 ラーメン食べたい。 そうだ食べに行…

小説賞 群像新人文学賞 (2022年10月締切)

中年の履歴書を作りたい。 小説賞に出します。 文學界新人賞の他に群像新人文学賞に出したいと思います。 当たり前ですが文學界新人賞とは違う内容で出します。 だから時間が足りません。 二作品作らないといけないからね。 頑張ります。

中年の履歴書 宅建士

中年の履歴書を作成する。 そこに載せる資格として宅建士を書きたいと思ったので、資格を取ろうと思います。 やることは、基本書をチェックしながら何度も読んで、過去問を何度も解くということをやります。 これにより合格点を取れるように頑張ります。 購…

小説賞 文學界新人賞 (2022年9月締め切り)に出す

中年の履歴書の趣味・特技欄に記載したい内容だ。 なお、中年の履歴書は以下となる。 nono100.hatenablog.com 小説を書いている。 書いたり書かなかったりだから計算すると10年間ぐらいだろう。 10年間の経験といっているが、別に専業でやっているわけで…

中年の履歴書を作る

中年の履歴書を作っていこうと思っています。 履歴書なんて20年ぐらい書いてないような気がする。 いやもっと前かもしれない。 具体的な年数はわからない。 履歴書っていろいろ書く欄がありますが、ブログで扱うのは、 資格欄と特技・趣味欄(賞等)です。 …

病院に行き検査をした話

2022年6月最終日、私は近くの病院に行った。 健康診断で血圧で引っ掛かったので二次検査をすることになったからだ。 ここ数年、コレステロール、貧血、尿酸や血圧と引っ掛かる項目は違うが何かで引っ掛かっている。 血圧に関しては、家では低いのに病院とか…

2022年6月の配当状況

早いもので2022年も半分が終わった。 6月なのに暑いし、梅雨が明けた。 1か月も早いというニュースを聞いた。 日本というか、世界の気候はどうなっているのか。 日本はいつからリゾート国になったのだろう。 リゾートといえるほど住みやすくもないからまずい…

弁理士試験 論文試験対策について(直前期)

2022年7月3日は弁理士試験の必須科目の論文試験の日だ。 受験される方は頑張ってほしいです。 試験対策としては、 ①問題文をしっかり読む ②問われていることに答えるということ ③答える際は条文の効果の要件をちゃんと当てはめる を練習するということと、書…

東京都が育休を育業にするみたいというニュースを見て

パソコンでYouTubeを見ていたら気になるニュースが流れたので手を止めた。 小池都知事が令和の色紙を持っていた菅元総理のように育業と書かれた色紙を持っている。 育休だと取りにくいという印象があるから、名前を変える、未来の担い手を育てるという大事な…

体調管理ではじめたこと

22年の健康診断でひっかかった、ここ数年は必ず何かで引っ掛かってしまう。 おととしはコレステロール、去年は貧血、今年は血圧・・・ 緊急事態宣言ということもあり、いつも運動に使っていた階段が使えなくなった。 階段の上り下りをお経を聴きながら行うの…

小説を書いて生きていく

今後の人生をどう過ごすかをよく考えます。 少し前は早期リタイアなんて言っていました。 最近は早期をとりました。 今リタイアしてもまぁまぁ普通なので。 リタイアできるようになったら小説を書いて生きていきたいと思っています。 小説を書くスキルが私に…

弁理士試験で学んだことについて

わたしが弁理士試験に合格したのはかなり昔の話です。 ですから現在の受験生からは先生の時は簡単だから良いですねみたいな話をされます。 はっきりいう、今も昔も大差ないよ。 多分当時の受験生なら短答試験みたいな問題が論文ででたら泣いて喜びます。 結…

年収200万円で豊かに暮らすのニュースを見て

年収200万円で豊かに暮らすという本に批判の声がネットで上がっているようです。 あまり行き過ぎると侮辱罪になるかもしれませんので気を付けてくださいね。 適用要件は「人」です。「法人」も含みますのでご注意ください。 年収200万円で豊かに暮らす (TJMO…

完璧を目指さない語学習得法

完璧を目指さないといけない、と思っていたのは24歳ぐらいまでだったと思います。 思いますと表現したのは、このぐらいの時期の記憶があいまいだったからです。 24歳から26歳ぐらいの記憶は、いろいろなことが起きて法律の勉強をしなくてはと思っていました…

年間配当金300万円までの残り金額に向けてやることについて

おはようございます。 土曜日の朝、一日に600文字以上の価値ある文章を書くというノルマを達成したいとブログを立ち上げています。 今書いてある記事が価値あるかはわかりませんが、価値がある様に書いていけたらうれしいなって思っています。 現在、別目的…

すべての仕事を引き受けられるようにするためには・・・

この世のすべての仕事を引き受けられる人材になりたい。 仕事で苦労する人がいる。 仕事がありすぎて苦労する人、なさ過ぎて苦労する人、色々いる。 まぁ全部を引き受ける人材になろうと思う。 引き受ける=引き受けられる 引き受けるはありすぎて苦労する人…

勉強の仕方について

私は頭が悪いと言われていました。 今なら問題になるかもしれませんが、昔はそんな感じでした。 ただ、私の頭が悪いにあまり反論はありません。 頭は良くはないからですね。 卒業した大学もいわゆる偏差値の高い大学ではありませんからね。 もちろん大学が全…

毎日やることをルーティンというつもりで頑張る話

なんとなく生きていくということを極力避けたいと思います。 そのためには毎日何をするのかを決めて取り組んでいきます。 人はそれをルーティンというのだと聞きました。 白鵬もルーティンがあったといいますし、イチローもあったといいます。 偉大な〇〇に…

ゴールを決めないと行動は決まらないという話

目標を達成したいと思っている人はたくさんいると思います。 目標を立てて、計画を立てて、行動するということをやっていても目標を達成できないという方も多いと思います。 原因はゴールを決めていないからだと思います。 新海誠さんの新作のテーマは終わら…

人生攻略

私は今の人生を生きています。 過去を変えることはできません。 できることといえば、今の行動により未来の私から見た私が後悔の対象にならない様にするくらいです。 人生即努力です。努力即幸福です。 これは本多静六さんの言葉です。 人生攻略なんてキーワ…

パナソニックのブランドに関する記事を見て

朝電車でなんもすることがないからスマフォを見ていたらパナソニックの若い人はあまり知らないという事案に対してブランド普及のために若者はSDGsに興味があるから〜みたいな内容だった。 それに対するコメントに対して若者は興味がないとか色々批判めいたも…

情報処理安全確保支援士を学ぶ

あらかた必要な資格を取ってから10年以上の歳月が経つ。 技術系の資格から始まり、語学とすすみ、法律の資格でフィニッシュだ。 資格を取ることが目的になってしまうことがある。 資格は活用してナンボである。 法律の資格をいくつか持っている。 何が最高難…

宅建士の勉強法

宅建は大体200時間ぐらいで取得できるといわれている。 一日2時間で100日(大体3か月)だそうだ。 真意のほどはよくわからないが、そういう記事をどこかで見た。 だったら、自分で考えて勉強をしてみようと思う。 以下は弁理士試験の勉強の時にやった内容で…

ボンビーガール咲さん式夢実現法をTTPする

ボンビーガールというテレビ番組があります。 そこに出演していた咲さんという女性をわたしは尊敬しています。 夢を書いて、それに向かって行動計画を立てて、行動しているからです。 一日でも早く夢を達成するために早期実現のためにも考えて行動している。…

ミスをしない行動をする

ミスをしたものから脱落していくというのがポイントです。 世の中すべて出口戦略が大事だと思いました。 どうしたいのかを決め、そのために何をするかを明確にして、それを実行するということです。 合格点はどこなのかを明確にする。 そのために何をするか…

全ての仕事を引き受けるつもりで全てのことを取り組んでいく

今後のことを考える。 全ての仕事を引き受けられるつもりで全てのことを取り組んでいこうと思う。 どういうことか? この世にあるすべての仕事をすべて引き受けられる状態にしようと思う。 働いているときが生きている実感があるので、とにかく何でもやって…

年間配当200万円のために実施したことについて

年間配当200万円を達成するためにいろいろと頑張ってきました。 やってきたことは大体以下の記事に記載しております。 ↓ 以下にまとめています。 年間配当金200万円の威力 - ののの語り部 上記の記事を書いたときは200万円は夢のまた夢でした。 ですが、達成…

マンガでわかる!トヨタのJKK式PDCAを読んで

マンガでわかる! トヨタのJKK式PDCA 宝島社 Amazon お疲れ様です。 トヨタ式という言葉を耳にしたことがあるかもしれない。 そのトヨタ式のPDCAについてマンガで解説した内容となります。 JKKとは、自工程完結の略です。 読むと段取りが大事ってホントに思い…

人生不安を払しょくするために集中する領域を決める

人生不安になることが多い。 特に日本の場合は複雑な法体系や税制があって不安要素が多い。 島国ということもあり、言語の壁も高く海外への脱出のハードルも高い。 高いと生きにくいと感じる。 なので対策を考えないといけない。 不安を払しょくするには、集…

2022年5月の配当状況

5月は増配祭りだった。 一部減配があった。 持株会の株を入れたら目標金額は達成しています。 こちらはもうやめる予定です。 ただ、難しいな。 配当金 238万円 税引き 191万円 月々 15.9万円 来月は配当金が入金され、組み替えを行う予定。 一気にやります。