知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

【FIRE】会社員として働くことからの卒業

はてなの公式のお題としてありました。 今週のお題「卒業したいもの」 FIREをしたいと思っていて、投資をしています。 やってる投資は、株式投資。 高配当投資。 現在は、330万円の配当金の予定となっています。 nono100.hatenablog.com 税引後月々20万円を…

ヤマウHDの株価が下がった理由について考察

本日ヤマウHDの株価がすごい下がった。 直近の決算は良かったので、何でこんなに下がったのかと思っていたら、本日ニュースを出していました。 https://www.yamau-holdings.co.jp/files/optionallink/00000382_file.pdf どうやら工事をしてるところに海水が…

社会保険労務士 Season.1

社会保険労務士試験を受けれるかわからないけど、勉強をしようと思っています。 資格をもし取れたら開業をしようと思っています。 副業としてやるイメージですね。 頑張ります。

テンプレ式勉強法について

弁理士試験に合格した際に、教えてもらったやり方としてのテンプレ式勉強法を改編し、わたしが教えて効果があった内容について動画にしました。 よかったらご視聴ください。 youtu.be

転職・リストラ時に注意!! 競業避止義務契約について

転職とリストラ時に注意しなくてはいけない、競業避止義務契約について動画にしてみました。 よかったらご視聴くださいませ。 youtu.be 見てると、どんどん労働者の地位というものは下がってるような気がしています。 何とかしたいですね。

2024年2月の配当状況

はやいですね。 2024年も2月が終わります。 今月も目立って買い増しはしていません。 増配があったのと、意識しない積立で増えた分で配当金が増えました。 それだけです。 年間配当総額:332.5万円 税引後:266万円 税引後月々:22.2万円 現在買い増し銘柄の…

短編小説の書き方 誰でも書けるようになる方法について

小説を書いていても賞を取ったこともない私が、小説を完成させる方法について話しています。 小説を書こうと思っても、筆が止まってしまう人っていますよね。 そういう方に向けてとなります。 youtu.be

川端康成の小説を分析する

川端康成が書いた小説は素晴らしいと思う。 情景が思い浮かぶのだ。 各自、川端康成の雪国の冒頭を確認してほしい。 日本の話なので、国境なんてものはないが、ここで言ってるくにざかいは、いろいろ考えることができる。 雪に覆われてる場所を雪国と言って…

ログラインを作る

ログインとは、物語の流れを1行、2行で説明したものである。 以下のことに着目して記載する ①主人公は誰か? ②主人公は何を望むのか? ③望むものの弊害は? ④主人公がそれを達成するための必要な方法は? ⑤いつ、どこで? 例: 2000年東京丸の内オフィス、弁…

2024年1月の配当状況

2024年が始まったと思ったらもう1か月がたったので時がたつのは早いと感じる。 今月は株価が上がっているため、買えなかった。 だけど、増配があったので、配当金が増えた。 1月は保有銘柄の決算期が多いので、増配期待でどんどん増えると思う。 明日もいく…

東洋製罐グループHD

飲料缶やペットボトルなどの包装容器で首位のメーカーだ。 車載用二次電池材料やオフィスビルの賃貸もやっている。 売上の構成比率も 包装容器事業が約6割4分 エンジニアンリグ、充填、物流事業が約2割1分 鋼板関連事業が約1割 機能材料関連事業が約4分 とい…

ラサ商事

ラサ商事は、以下の事業をやっているようだ。 ・資源・金属素材事業 主力はジルコンサンド ジルコンサンドは、色々用途ある材料だが、ラサ商事は豪州の生産会社から独占輸入し、国内取扱額の半数以上を占めている。 よって国内No.1ということだろう。 ・産機…

株式投資でFIREを実現する方法について

わたしは、株式投資をしています。 若い頃は、株価の差益(買った値段と売った値段の差により利益を得るスタイル)を得るスタイルで投資を行ってきましたが、中年になった今では、高配当銘柄に投資をするスタイルに変更しています。 若い頃はいい感じでした…

社会保険労務士

国家資格です。 結構難易度は高い試験です。 試験は、マーク試験です。 独占業務は、人事労務管理業務になります。 1号、2号が独占業務となっています。 1号は申請業務と手続き代行 2号は帳簿作成 3号はコンサル業 結構難しい試験なので、1年ぐらい勉強をす…

三井住友FG

銀行に行きたいと吉高さんが毎回CMで言っているのが記憶に残っている会社です。 事業としては銀行がメインで、銀行法で許されてる業務をやっている会社ですね。 大体以下が事業内容。 銀行、リース、証券、カード・コンシューマファイナンス、その他 です。 …

宅地建物取引主任者

宅建士と言われている資格です。 気が付いたら士業の仲間入りしていました。 独占業務は、 ・重要事項の説明 ・重要事項説明書(35条書面)への記名、押印 ・契約書(37条書面)への記名、押印 です。 最近は、難易度が上がっているようです。 オススメの独…

セブン銀行

セブン銀行は、セブンイレブンとかについてるATMの会社だ。 最近は色々なところで見かける。 事業内容は、 ・ATMプラットフォーム戦略(セブンイレブンとかで置いてるATM) ・リテール戦略 ・法人戦略 セブンイレブンがあるところにはATMがあるので、安定し…

ヤマウHD

事業としては、 ・コンクリート製品の製造販売 ・水門の製造、施工、保守 ・地質調査、コンサル、土木事業 ・コンクリート構造物の点検、調査、補修 ・情報機器の販売、保守 ・橋梁、高架道路用伸縮装置の製造販売設置 だ。 1月は地震があったりして大変なこ…

日本特殊陶業

今回は日本特殊陶業です。 こちらは、世界一のものを持っている会社です。 自動車用プラグ、排気系センサーです。 こちらは、自動車に関係するものです。 ガソリン車で使うものだそうです。 最近は電気自動車に移行する話になっていますが、まだまだ需要があ…

知的財産アナリスト

知的財産アナリストは、民間資格です。 民間資格ですが、知的財産管理技能検定という国家資格を管理している団体がやっています。 知的財産アナリストには、特許とコンテンツ(著作権とか)をやる資格があります。 研修を受けて、修了審査(マークと課題提出…

危険物取扱者 乙種 四類

危険物取扱者 乙種 四類は、需要のある資格だ。 ガソリンスタンドで働く際に活用できるが、ガソリンなどを扱う場所で活躍できる資格です。 定期的にやっているので、受けていくとよいと思います。 U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第4版 ユーキャ…

中国塗装

中国塗装は、船舶の塗装という狭い分野でNo.1をとっている企業です。 事業内容としては、 ・船舶用塗料、工業用塗料、コンテナ用塗料の製造販売 ・塗装関連装置類の販売 ・塗装の管理、工事の請負 ・表面処理検査業務及び塗装検査業務 ・その他 となっていま…

エーアイティー

エーアイティーは、国際物流を行う会社です。 事業内容は、運送事業、航空紛争代理店業、通関業、倉庫業、海運仲立業、輸出入代行事業、損害保険代理店業等々、貿易関係の仕事をしているということです。 船舶関係(商船三井など)が直近でスゴい業績だった…

消防設備士 乙種 6類

消防設備士 乙種 6類は、消火器の点検整備を行うことができる国家資格となります。 資格の優位点は、消防法に規定されています。 第十七条の三の三 第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)の関係者は、当該防火対象物における消防用設備等…

中小企業診断士

中小企業診断士について調べてみた。 試験は、年一回。 国家資格 国家が認めるコンサル資格。 独占業務はないが、補助金申請のための資料を作成したりすることを業務にするとお金になったりする。 最近では情報分析などが有効になりそう。 プログラミングが…

日本たばこ産業

日本たばこ産業は、高配当銘柄として有名です。 ただ最近株価があがり3000円を超えています。 そのため新NISAスタートしても買える人ってなかなかいないのではないかと思っています。 2023年時点では、188円となっています。 減配する可能性もあります(実際…

三機工業

企業分析の記事を書いていこうと思います。 ※投資用ではないためご注意ください。 三機工業は、空調設備の工事を行っている会社です。 会社のHPは以下となります。 www.sanki.co.jp 工事の会社なので、景気の状況によって左右されます。 ただ配当金としては…

謹賀新年

2024年、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は、「チャレンジャー」としていろいろなことをやっていきたいと思います。 取り組むこととしては、 ・資格を取得します ・小説賞にチャレンジします ・年間配当金350万…

2023年振り返り・2024年目標

早いもので2023年もあとわずか。 今年も一年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 2023年の振り返りです。 良かった点は青太字、悪かった点は赤太字、それ以外は黒太字とします。 年間配当金300万円を達成しました。 結局は325万円ま…

弁理士

わたしは弁理士を取得しています。 一応試験合格しただけの人ではなく、いつでも登録することができる状態にまでなっています。 現状知的財産アンテナというチャンネルを運営し、弁理士試験関係の情報を提供しておりますのでもしよかったらご視聴ください。 …