知的財産アンテナ

知的財産でお金とキャリアを考えるメディア

お金を貯める方法について話してみました

明日からやってみる自己啓発 お金を貯めるにはどうしたらよいか? お金を貯めるにも地道な一歩からです。 まずは、条件を意識して、それになるように管理する。 その後は条件を少しずつ変えていきながらやってみるとよいと思います。 良かったら動画を見てみ…

早期リタイアを目指して実験していること

【実験中】早期リタイアを目指して実験してること 朝出した記事は計算を間違えていたので、取り直しました。よかったら見てみてください。

資産運用 月3万円を配当金で得るために必要な資金について調べてみた

資産運用? 月3万円の配当金を得るのに必要な資金について調べてみた 配当金でお小遣い3万くらい賄いたいというひと多く出てきそうですが、そういう考えで投資をするとリスクしかないと思います。 その辺を話してみました。 投資は絶対人に推奨できないな…

ITパスポート試験攻略法

ITパスポート試験の攻略法を解説します IT系は人材不足。 でも経験者を求めている。難しいですね。 だったら資格を取って知識はあることを示しておくとよいかもしれません。 良かったら参考にしてみてください。

知的財産アンテナの中期計画

本格的にチャンネル運営を行います。 そもそも知的財産アンテナは、弁理士試験の対策をメインにしているように思うかもしれませんが違います。 知的財産全般をわかりやすく発信するチャンネル です。です。 こういうと、 知的財産ってなんですか? となる。 …

仕事でミスしないために実施すること

仕事が多くなる時代です。 それなのに45歳ではリストラ候補になり、その年齢はどんどん下がっています。 たぶん10年後には40歳が対象、その先は35歳になる可能性もあると思います。 そうなってくると、 ミスをした人からいらなくなる ということです…

将来に困ったらとりあえず英語と積立貯金をやる

将来に不安を抱えている人が多いと聞く。 現在に不安を抱えている人も多いと聞く。 過去に後悔している人も多いそうだ。 正直、過去・現在・未来どのフェーズでもよいと感じていない人が多いという異常。 その以上の中で不安を解消するための方法としては、 …

年150万円の収入源を複数作る

わたしは 45歳までにリタイアできる状態にする を目標にしています。 そのためには 不労所得だけで生活ができる状態にする ことが必要だと考えています。 不労収入>支出 で生活できれば働かなくても生きていけます。 今は、 配当金 152万円 です。 配当金15…

お金を貯める方法

コロナウィルスの影響で給料が減った人が多いと聞く。 最近では45歳以上はリストラ対象のニュースも目にする。 コロナウィルスでそれが40歳、35歳になっているとも耳にする。 不景気の影響はそこまできている。 そうなるとお金を貯めなくちゃと貯蓄する動き…

2020年10月から貯蓄記事を始めます

貯蓄をしっかりしていこうと思っています。 2020年10月から記事を書いていきます。 目標は「月々10万円以上」「賞与20万円/回」「配当金40万円」です。 年間200万円の貯蓄を目指します。 ちなみに・・・積立投資はしっかりやっていきます。 …

2020年10月の配当金状況 part2

今日はお休みをいただき、病院に行きました。 その時に投資銘柄の組み換えを行いました。 その結果152万円→153万円になりました。 2020年~2021年はコロナの影響もあるのであまり期待していません。 だからしっかりとやっていきます。 頑張り…

1.5か月で8.4キロ痩せた方法について

現在100日で20キロ痩せるデブという企画をやっています。 約半分がたってみてみたら8.4キロです。 今のままだと100日で達成することができません。 ですが、達成できるまで続けてみようと思っています。 履歴はこちらをご確認ください。 毎日体重を量ってや…

「会社をいつでも辞められる」という状態にするために実施すること

資産=(収入ー支出)× 運用利回りの計算式を大事にする 収入を増やしていくために実施すること 出世をすること(時間価値を上げる) 収入源を増やすこと 支出を減らすこと 運用利回りを増やすこと 会社をいつでも辞められる状態にするということは好きなこ…

弁理士試験 補償金請求権をざっくり解説

【5分で解説】弁理士試験 論文試験 特許法 補償金請求権を解説 弁理士試験の常連の補償金請求権。 令和二年弁理士試験にも出されたことから、論文試験で出るかもと言われているようです。 条約系にも関係していくので出しやすいよなって思っているんですよ…

知的財産アンテナ 中期計画(2020年~2023年)

2020年10月3日、知的財産アンテナでは、2020年~2023年の中期計画を立てましたのでご報告いたします。 2020年~2021年 : 信頼を高める 高配当銘柄投資により年間配当200万円を達成する 出世をして収入を増やす 小説で賞を獲る 起…

2020年10月の配当金状況 part1

現在知的財産アンテナは、集中投資戦略を取っています。 集中投資戦略のため投資先を3社程度にする予定です。 ただし、持株会や将来性のある銘柄については今後も保持し続けます。 今回、投資先を見直しの一環で利益確定と集中投資銘柄への投資を実施いたし…

2020年9月の配当金状況 part.2

本日、配当投資先銘柄の組み換えを行いました。 結果、137万円から151万円になりました。 その結果、税引き後120万円奪還で、月10万円奪還です。 9月分の積立を実施していないので、実質はもう少し増える見込みです。 nono100.hatenablog.com これからは笑…

ITスキルを学ぶ

ITスキルを学んでいます。 その内容について動画を作って解説しています。 コンセプトとしては3分ぐらいで1テーマを解説するという内容です。 ここでは動画を全部載せていこうと思います。 上から順番に見ていくとITスキルを身に着けることができるよう…

弁理士試験 論文試験 何からやるかについて話してみました

【10分で解説】弁理士試験 論文試験 何をするかについて話してみた 話してみました。 良かったら見てみてください。 また、論文試験で重要だと思うことについて話してみました。 【6分で解説】論文試験で重要だと思うことについて話してみた 文章力を向上さ…

いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい

40歳を超えている。 だからやりたかったことを諦めていることもたくさんある。 でもこの本はずっとやりたかったことをやりなさいという。 いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン,エマ・ライブリー 発売日: …

2020年9月の配当金状況

配当銘柄の組み換えを行いました。 7月の時は10万を超えていましたが、現在9万円になっています。 理由は減配になったからです。 減配銘柄の組み換えを実施しました。 あとは、A社→S社への組み換えを実施します。 これを実施すると月々10万円くらいになり…

かねこあや氏の著書が絶版になったそうです

人気YouTuberのかねこあや氏の著書の以下ですが、本日扶桑社のホームページにて絶版になったと発表されました。 中3で親に捨てられて黒ギャルになりクソ金持ちの婚約者に死なれて鬱になったワイがYouTuberになって年収8000万の今だ 作者:ねこあや 発売日: 20…

大人の自由研究 円周率を自分で求める

【3分で解説】自由研究テーマ 円周率を自分で求める 結構難しい、円周率を自分で求める方法です。 3.14159くらいの精度で出すにはどうしたらよいだろうかなどを考えながらやってみるとよいと思います。 良かったら見てやってください。

45歳までに早期リタイアを目指すまでの物語 #2

45歳までに早期リタイアする。 そのために実施することを記載する。 株式投資(日本)を積極的に実施する。 投資先は集中することにする。 コロナが起きてからいろいろとみてると分散投資をしても結局は同じだからですね。 配当期待銘柄として集中する投資先…

45歳までに早期リタイアを目指すまでの物語 #1

45歳までに早期リタイアを目指すまでの物語を綴りたいと思います。 リタイアしても大丈夫な状況にするためには、使う年間費用の25倍程度の資金があればよいという話です。 1年間400万円使う場合なら1億円です。 不労所得があれば400万円から減る…

全てを受け入れる準備できてますか?

全てをありのまま受け入れることからはじめる。その上でできることを全力でやる。これが変える行動だと思う。— のの (@nono100_syu) 2020年9月14日 朝ちょっとしたことから呟いた。 何かを変えたい、変わりたいと願う人は多い。 でも自己実現に関する書籍が…

心の声に従って生きる

人生を楽しく生きる方法があるのだとするならばなんだろう。 いろいろ考えた結果、情熱を持つことだと考えました。 嫌な感情や良い感情は過去の出来事の点を線にしただけのもの。 未来には点などないのだからいつからでも進むことができる。 何が起きても。 …

ドラッガーに学ぶ仕事の仕方・取り組み方

休日だから勉強しようと思ってドラッガーの本を読みました。 すごくためになったと思った。 思うだけではダメなので実際に使わないとダメ。 明日から人生に使うためにまとめようと思う。 ドラッガーは分析し、対策を練り、行動に移すということをしている。 …

負債は資産になるという考え方

負債は資産にもなるので、選択肢の一つくらいに考える 事業をやるうえで、こういう考え方も重要だと思いましたので話しました。 良かったら見てください。

5分で解説 コミュニケーションの取り方・使い方

コミュニケーションの手順について話します 久しぶりに動画を作成しました。 コミュ障ってよく耳にします。 わたしもコミュ障です。 なんでかなって思っていろいろと調べていくうちに普通ぐらいにはコミュニケーションが取れるようになりました。 コミュニケ…