知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2024年4月 配当状況①

本日は日経平均が1000円程度下がったのでびっくりしました。

わたしは大きく下がったら買い増すというルールを徹底しています。

ちなみにいうと、日本の株価は高すぎます。

日経平均が4万にもなるような状況ではありません。

経済状況や為替の状況、円の価値から鑑みて、日本の現在の状況は2万4千円ぐらいが適当な気がしています。

正直2011年、2012年付近の日本より国民の生活は苦しいと思います。

ひょっとしたら2002年付近よりも苦しいと思います。

2011年の時よりも生活が苦しくなっているので、何が良い時代だったのかわからない状況です。

そんな中、配当投資をしているのは、日本経済を何らかの形で支えたいなって思っています。

 

改めて本日日経平均が1000円下げましたね。

最終的には800円付近の下げとなりました。

4万4000円とか景気の良いことをいっていた経済学者がいましたが、今では3万8千円台です。

新NISA参入組が皆さん損をし始めるあたりからがスタートです。

とりあえず今日は買いました。

下がればもっと買います。

新NISA組参入組はしっかりと地固めして高い勉強代と考えておくとよいかもしれません。

今後上がるかもしれませんが、それに一喜一憂しないように安定できるように頑張ってください。

 

本日買い増したので、状況を更新します。

今月末は、ある銘柄が増配することが予想されるため、希望通りになったら350万円になるかもしれません。

捕らぬ狸の皮算用ですが、やっていきます。

 

 

年間配当金額:336.2万円

税引後:269万円

税引後月々:22.4万円

 

頑張っていきます。