知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月の配当状況

早いもので2024年も3月が終わり。 明日は4月1日。エイプリルフールの日だ。 今月は少し買い増しをした。 新しい銘柄への投資をした。 3月分(配当金と給与積立)はしていない。 株価が上がりすぎてるので、今が買い時ではないと思っている。 近々下がるだろ…

2024年3月 配当金が入金された 1

2024年3月分の配当金が入金されました。 今月は、週末にも入りますので、第一弾です。 今回入金された金額は、12万円です。 こちらは、高配当銘柄への積立投資に使います。 最近は株価が高くなりすぎているので買えないでいますので、暴落時にすぐ買えるよう…

中小企業診断士と社会保険労務士

人生を有意義に生きていくために、勉強をしていこうと思う。 後は温泉に行って好きなことをやっていくつもりだ。 資格の勉強はしていきます。 おすすめはメモとり勉強法でいくつもりだ。 youtu.be 資格をとれたら活用するつもりなので頑張ります。 中小企業…

人生攻略法 とにかく行動とベクトル微調整が大事

人生攻略法 とにかく行動 ベクトル微調整 人生攻略法 人生には攻略法がある。 わたしはあまり人生が上手くいっていなかったですが、弁理士という資格を取得して180度変わった。 弁理士をとると勝手に周りが評価を上げてくれるのが大きい。 今後も資格をとっ…

FIREとは? 高配当投資の考え方

youtu.be FIREとは、経済的自立と早期リタイアのことです。 わたしも目指しています。 現在(2024.3時点)、配当金として334万円になっています。 総資産もおかげ様で億を超えています。 投資を実直にやってきた結果かなぁって思っています。 株価が下がっても…

資格をとろう 30代・40代におすすめ 弁理士

資格をとろうというテーマでいろいろと紹介していきます。 YouTubeチャンネルで紹介しています。 今回は弁理士です。 youtu.be こちらの資格は30代、40代にオススメです。 弁理士は働きながら受験されてる人が多いのでよいですね。

【FIRE】会社員として働くことからの卒業

はてなの公式のお題としてありました。 今週のお題「卒業したいもの」 FIREをしたいと思っていて、投資をしています。 やってる投資は、株式投資。 高配当投資。 現在は、330万円の配当金の予定となっています。 nono100.hatenablog.com 税引後月々20万円を…

ヤマウHDの株価が下がった理由について考察

本日ヤマウHDの株価がすごい下がった。 直近の決算は良かったので、何でこんなに下がったのかと思っていたら、本日ニュースを出していました。 https://www.yamau-holdings.co.jp/files/optionallink/00000382_file.pdf どうやら工事をしてるところに海水が…

社会保険労務士 Season.1

社会保険労務士試験を受けれるかわからないけど、勉強をしようと思っています。 資格をもし取れたら開業をしようと思っています。 副業としてやるイメージですね。 頑張ります。

テンプレ式勉強法について

弁理士試験に合格した際に、教えてもらったやり方としてのテンプレ式勉強法を改編し、わたしが教えて効果があった内容について動画にしました。 よかったらご視聴ください。 youtu.be

転職・リストラ時に注意!! 競業避止義務契約について

転職とリストラ時に注意しなくてはいけない、競業避止義務契約について動画にしてみました。 よかったらご視聴くださいませ。 youtu.be 見てると、どんどん労働者の地位というものは下がってるような気がしています。 何とかしたいですね。