知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

FIREとは? 高配当投資の考え方

youtu.be

 

FIREとは、経済的自立と早期リタイアのことです。

わたしも目指しています。

現在(2024.3時点)、配当金として334万円になっています。

 

総資産もおかげ様で億を超えています。

投資を実直にやってきた結果かなぁって思っています。

株価が下がっても配当金が下がってくるのでよいと思います。

 

やっていることを図にするとこれだけです。

これを続けたら配当金も増えました。

株主還元方針がしっかりしてる企業は、業績もよいし、配当もしっかり出るというのが今までの経験から来ることです。

今後もそうした企業を探して投資をしていきたいと思います。