知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2024-01-07から1日間の記事一覧

株式投資でFIREを実現する方法について

わたしは、株式投資をしています。 若い頃は、株価の差益(買った値段と売った値段の差により利益を得るスタイル)を得るスタイルで投資を行ってきましたが、中年になった今では、高配当銘柄に投資をするスタイルに変更しています。 若い頃はいい感じでした…

社会保険労務士

国家資格です。 結構難易度は高い試験です。 試験は、マーク試験です。 独占業務は、人事労務管理業務になります。 1号、2号が独占業務となっています。 1号は申請業務と手続き代行 2号は帳簿作成 3号はコンサル業 結構難しい試験なので、1年ぐらい勉強をす…

三井住友FG

銀行に行きたいと吉高さんが毎回CMで言っているのが記憶に残っている会社です。 事業としては銀行がメインで、銀行法で許されてる業務をやっている会社ですね。 大体以下が事業内容。 銀行、リース、証券、カード・コンシューマファイナンス、その他 です。 …

宅地建物取引主任者

宅建士と言われている資格です。 気が付いたら士業の仲間入りしていました。 独占業務は、 ・重要事項の説明 ・重要事項説明書(35条書面)への記名、押印 ・契約書(37条書面)への記名、押印 です。 最近は、難易度が上がっているようです。 オススメの独…