知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

日本たばこ産業

日本たばこ産業は、高配当銘柄として有名です。

ただ最近株価があがり3000円を超えています。

そのため新NISAスタートしても買える人ってなかなかいないのではないかと思っています。

2023年時点では、188円となっています。

減配する可能性もあります(実際しています)が、タバコという需要がある製品を独占的に扱えるので強いです。

ただ、日本たばこ産業と言いつつも、日本での売り上げは海外と同じぐらいになっています。

日本は、たばこは健康に害があるということで推奨していないところがあるからだと思います。

タバコ以外にも医薬事業と加工食品事業もやっていますが、ほぼ無視してもいいぐらいの感じです。

海外は年々売り上げが伸びているところから、日本から海外へという流れなんだと思います。

 

タバコ自体はなくなることはないと思いますし、電子タバコなど形を変えていますが、日本たばこ産業はそれに合わせて業務が行えていることから環境変化に対応できていると思います。

そのため、業界全体としては縮小傾向の国もあるかもしれませんが、全体的には問題はないと思っています。