知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

三機工業

企業分析の記事を書いていこうと思います。

※投資用ではないためご注意ください。

 

三機工業は、空調設備の工事を行っている会社です。

会社のHPは以下となります。

www.sanki.co.jp

 

工事の会社なので、景気の状況によって左右されます。

ただ配当金としてはかなり良く、例年4月に特別配当を出す傾向が強いのかなと思っています。

ここ数年は4月に特別配当を出しています。

今後も出すかはわかりません。

ただ、昨年の4月ですら5円の特別配当を出したというのは、かなりびっくりしました。

 

セグメントは、建設業、プラント設計、不動産、その他となっていて、大体その他の6倍が不動産、不動産の10倍がプラント設計、プラント設計の4倍が建設業となっており、建設業で持っている会社といっていいと思います。

 

株主還元は、過去の事例を見ていると、配当と自社株買いで行っており、優待はありません。

今後どうなるかはわかりませんが、大体配当性向50%としていますが、例年それを上回る還元を行っています。

中期計画上は、配当金70円としていますが、例年4月に特別配当が出ている状況になっています。

昨年の赤字の状態でも5円の特別配当だったので、利益が出た時にはどうなるのかなどはよくわからない状況になっています。

 

空調系の会社は、需要としては大きいと思っていますので、その建設企業としてはニーズある対応ができると思っています。

2023年末は利益が見込めそうな状況になっていたことから株価が上がっていて、1700円台になっています。

それまでは1400円付近だったので、状況によるものと思います。