知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2023年9月の配当状況②

2023年も早いもので9カ月がたちました。

今年は色々なことがありました。

ホント、年齢的なこともありますが、いろいろありました。

そんな中、配当投資は順調に推移していると言えます。

2023年の目標としていた年間配当金300万円を超えることができました。

※現状の配当金が維持されてる場合です。減配などがあった場合は除きます。

 

毎月の給料積立、賞与積立、配当金積立により年間配当金が増えていきます。

中年独身男性ですから、お金の使い道なんてほとんどありません。

遊びもしません。

勉強にお金をつかってるぐらい。あとは健康に少しお金をつかってるぐらいですかね。

 

そんなこんなで、2023年9月の年間配当の積立が終了しましたので結果をお知らせします。

2023年9月の配当状況①からは、月々は変更なし、年間配当総額と税引後が少し増えました。

 

年間配当総額:314.1万円

税引後年間配当金:251.3万円

税引後月々:20.9万円

 

2023年8月は以下なので、先月からの差額は3.1万円、2.6万円、0.2万円となります。

年間配当総額:約311万円

税引後:約248.7万円

税引後月々:約20.7万円

 

2023年9月は、投資銘柄を1銘柄追加しました。

ニッチな分野ですが、シェア圧倒的No.1であるというところと、業績に山谷はあれど赤字にはなりにくい分野であること、ニッチすぎるためライバルがいないというところでしょうか。

1株1500円未満というところもあり、ここかなぁって思った金額で購入を決めました。

まぁ下がっても限定的ですし、配当は維持してくれそうな感じもします。

下がれば買い増しで枚数を増やす方針です。

 

年末に向けて、いろいろなことが起きると思っています。

それに対応するだけの資金を何とか準備しておきたいと思います。

株高ですが頑張っていかないといけませんね。