知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

楽天証券の銘柄名の隣あるCAって何かわからないので聞いてみた

私は楽天証券を使っています。

※取引証券は全部でふたつです。

※いくつか整理しました。

 

楽天証券を使っていると保有銘柄名の隣にCAというアイコンが出てくることがあります。

これを見るたびにいつも、「これって何だろう?」って思ったんですよ。

 

例えばこんな感じです。

f:id:nono100:20191211223313p:plain

 

不安になったら調べるを是としています。

だから徹底的に調べることにしました。

 

調べた結果、CAは、「コーポレーション アクション」の略だということです。

C:コーポレーション

A:アクション

 

コーポレーションとは会社という意味で、アクションとは行動ということですから、会社が行う行動を意味しています。

 

会社が行う行動っていろいろありますよね。

こういう場合はどこで扱っているコーポレーションアクションなのか?ということに集中します。

今回ですと証券会社の銘柄情報にCAとありますので、会社の有価証券に影響のある行動になります。

 

例えばですが、株式分割だったり併合だったりです。

上記の三菱ケミカルHLDGSは田辺三菱製薬の株式を買うのでそのことが書かれています。

 

全く知らなかった。

調べてみて、納得がいったので良かったです。

参考になりましたら幸いです。