知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2023年振り返り・2024年目標

早いもので2023年もあとわずか。

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

2023年の振り返りです。

良かった点は青太字、悪かった点は赤太字、それ以外は黒太字とします。

年間配当金300万円を達成しました。

結局は325万円まで増えました。

12月分の給料分での買い増しは、注目銘柄の値上がりが大きかったので買えませんでした。

買い集め始めると上がるので、資金力が難しいです。

1月からは上がると思いますのでますます買えません。

下がり始めたら買おうと思います。

 

小説賞は獲れませんでした。

書いて出しましたが、賞をとることができませんでした。

才能がなかったからだと思います。

諦めませんよ。

最後までやっていこうと思います。

 

YouTubeチャンネルの登録者数1000人を突破しました。

弁理士試験関係を扱うチャンネルで、顔出ししないで、達成したのはいいなって思います。

目指すところは、1万人、10万人、50万人、100万人と皆さんのおやくにたてる情報を出していきたいと思います。

1000人はその足掛かりだと思っています。

 

体重が70キロになりました。

目標は65キロですが、その足掛かりとして70キロを達成しました。

健康に気を付けてやっていますので、どんどんやっていこうと思います。

 

弁理士試験のリアル講義の教え子が全員合格しました。

弁理士試験の受験を応援しておりました方が全員合格しました。

1年で受かったというよりは、今年で今まで教えていた人が全員合格となったということになります。

涙が出ましたね。ホントにありがとうございます。

 

今年はホント色々あった年でした。

来年に向かって色々とやっていこうと思っています。

 

2024年目標

2024年は集中と選択で頑張っていこうと思っています。

不安になることが多いので、何かに集中していくことにします。

集中できる状況にすれば不安になることが少なくなるだろうと踏んでいます。

何に集中するか?これが2024年の目標となります。

 

資格とりまくり企画をやります。

  1. 危険物取扱者 乙種 四類
  2. 簿記3級、2級、1級
  3. 測量士補
  4. 土地家屋調査士
  5. 中小企業診断士
  6. TOEIC
  7. 宅建

もしとるものチャレンジする者が増えたら、こちらにどんどん追加していこうと思います。

資格をとるためというよりは、不安を解消するためです。

頑張りますよ。

 

YouTubeチャンネル登録者数5000人を目指します。

一気に五倍ですが、頑張ってやっていこうと思います。

こちらも収益化はしませんが、不安を払しょくするための集中分野にしたいと思います。

 

年間配当金350万円にします。

現在、325万円。

後25万円です。こちらを達成したら高配当投資をやめようと考えています。

こちらは不安を払しょくするというよりは、生活費を投資利益で賄えるようにする、FIREのためのものとして機械的にやろうと思っています。

 

小説賞をとります。

文学賞を取得したいと思っています。

こちらも不安を払しょくするための集中分野となります。

死ぬ気でやっていこうと思っています。

 

体重65キロにします。

体重を減らして健康になろうと思っています。

筋トレをしてムキムキになろうと思っています。

こちらは、健康のためとなります。

健康のためなので、胃カメラ内視鏡はやろうと思っています。

 

2024年は無理はしないで行きたいと思っています。

ゆっくり休んで、勉強をしていきながら資格をとったり、健康のためにいろいろやってみようと思っています。