知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

FIREの目標を年間配当300万円から年間配当350万円に変更して条件を追加した話

FIREの条件として、年間配当300万円を目標としていたが、現在285万円(2023年4月9日時点)となり300万円が視野に入ってきたこともあるので条件を変更することを考えている。

FIREできる状況になるとFIREした後のことを考えると不安になってしまう。

まだ達成していないのに達成したことを考えると不安になるのだから、達成したら不安がピークを迎えておかしくなってしまうかもしれない。

現在も月10万円も使っていないから、いつでもFIREはできる状況なので不安になっている。

お金で不安にならないようにするために不労所得をと思っていたが得たら得たで不安になってしまうというのが怖い。

たぶん私は小心者なんだろうと思う。

だから、年間配当金300万円が見えてきた今、このままでは不安のピークに達してしまい余裕がなくなってしまうので、目標値を変更する事にしようと考えている。

まず、FIREの条件を年間配当金300万円としていたが、年間配当金350万円に変更する。

FIREの条件として、不労所得のみとすると普通に達成してしまうため、FIRE条件として以下の5つの条件を追加することにする。

  • 小説で賞を取ること(純文学賞又はミステリーで大きな賞)
  • 超難関資格をとること
  • YouTubeチャンネルの登録者数を5000人以上にすること
  • 体重を70キロ未満にすること
  • 国立大学の大学院に入学を決めること

小説で賞を取ることは、今やってる趣味の部分がある程度認められることが大事だと思うからだ。

よくわからない賞ではなく純文学の賞を目指す。

純文学の賞でも文藝、すばる、文學界、群像に絞ることにする。

ミステリーで大きな賞とは特に規定はしない。

とにかく頑張るしかないということだ。

 

超難関資格を取るとは、すでにとっている資格(弁理士を除く)を含む改めて難しい資格をとるために死に物狂いで頑張るということをやってみるということだ。

超難関資格といってもいわゆる皆さんが思うものとは違うかもしれない。

その辺はご愛敬である。

 

YouTubeチャンネル登録者数5000人は、かなりハードルが高い。

それだけの人のお役に立てる情報を載せることができるということを条件とすることで不安の払しょくをしたいと思う。

どのチャンネルだよと思われるかもしれないのでとりあえず載せておく。

良かったら登録お願いします。

知的財産アンテナ - YouTube

 

体重70キロもかなりハードルが高い。

後数キロの減量となるし、維持しなくてはいけない。

これを超えることがあるようだったらいけないため、とりあえず余裕をもって65キロぐらいにするというのが条件になりそうだ。

すごい大変だがやるしかないのだ。

 

国立の大学院に入ることもかなりハードルが高い。

私は元来頭が良いわけではないので、国立の大学院は難しいと思う。

たまに東京大学であっても大学院は楽ですよなんて言う人がいるがそんなわけはないぐらいの頭をしている。

ビジネスを学び、自分のビジネスをやりたいというのがある。

ビジネスをやる=FIREしてないじゃないと思われるかもしれないが、わたしのリタイアの定義は自分の好きなことを好きなだけやる力を得てやることをいうので、今の雇われ状態からの脱却ができればよいと思う。

じゃあどこに行くかだけど、いわゆる首都圏の大学院にしようと思う。

※もしくは首都クラス。

例えば、東京、神奈川、大阪、京都、福岡とかだ。

立地的に福岡はないが、東京都、神奈川、大阪、京都のどれかにしようと思う。

仕事をしてる都合上、夜間とか土日で修了できることも条件とする。

しっかりとやること。

 

小心者の私は、これらを達ししてもさらに上方修正をするかもしれない。

その結果、FIREできないかもしれない。

ただそれはそれでいいかもしれない。

自分の残り少ない人生を、命を燃やし尽くすためにFIREを目指して頑張るというのがこれからの私の生きる道だと思うからだ。