知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

【わかりやすい】FIRE(早期リタイア)をする方法

 

はじめに

ブログの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

今回の記事はFIRE(早期リタイア)を達成するために行っている事と、それではうまくいかなかった失敗談についてお話しし、今後の活動内容についてお知らせいたします。

良かったら最後までご確認いただけると嬉しいです。

 

FIRE(早期リタイア)のために必要といわれてるもの

FIRE(早期リタイア)のために必要といわれているものとして巷で言われているものは、お金です。

生活のためにはお金が必要で、お金を稼ぐ手段として労働を提供している。

それが急になくなると生活ができなくなるという話だ。

お金がないと生きていけない。

お金を稼げないといけない。

そのために労働を提供する。

したがってFIRE(早期リタイア)できない。

という負のスパイラルに陥るのだと思います。

 

まずは、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みづくりが必要ということになります。

良く株式投資とか不動産投資とか言われていますが、株価や物件状況を細かくチェックして対応を取らないといけない状況なのであればそれは働いているのと同じであると思う方が良いと思います。

若いころ、株式投資をしていて、日中は働いているので取引やウォッチができないのでどぎまぎしました。

朝の開始前、昼のお休みのちょっとした時間でチェックして売買を入れたりしていたのでつらかったです。

 

私は小心者なので、大丈夫なことであってもびくびくして気にしてしまいます。

体調が悪くなるぐらいならあまり気にしないで済むスタイルの内容がないか?ということで高配当投資を行うことにしました。

 

それまではちょこちょことした高配当銘柄?という様な銘柄に投資をしていたんですが、2017年ぐらいから本格的に投資をはじめ、2023年1月時点で278万ぐらいになっています。

詳細は以下です。

この投資方針にして良かったのは、年々収入が増えているということと、配当収入で配当収入を増やすことができるというところでしょうか。

こちらの金額ですが、三菱サラリーマンさんがFIREを決めるに至った金額の年間配当300万円を達成するべく頑張っています。

残すところ21万円ぐらいです。

増配予定が多くなったので実際はもう少し多いのですが、今後順次反映していく中で達成出来たらいいなって思っています。

 

実際1月あたりいくらあれば生きていけるかですが、現時点でも18万円ぐらい入ってくる仕組みです。私はあまり豪遊などをするタイプではないので、月なんだかんだで10万円も使わないです。

そのため現時点でもおつりがくるぐらいの状況です。

現状、あと手取りが2万円増えたからといってあまり変わらないというのが現状ではないでしょうか。

そのため、経済的にはFIREをいつでもできる状況であるといえるのかなって思います。

なお、現金資産もそれなりには持っています。

 

経済的自立以外に必要なものは実は精神的自立

いつでもFIRE(早期リタイア)ができる状況であるのにも関わらず、いまだに会社員として働いています。

年間配当300万円という目標を達成したいので月極の収入が欲しいというのはありますが、それだけではありません。

また、年間300万円(月手取り20万円)では不安だからということでもありません。

たぶん、今までの生活による「働く=正義」「働かない=なんかダメ」というよくわからない観念に縛られているからだと思います。

これは、他人がではなく、自分が働く、働かないということの観点についての話ですので、ご注意ください。

 

この観念を何とかしない限りは経済的自立をしようが何をしようがリタイアをすることができません。

精神的な自立が必要だと思うようになりました。

そこで、色々と試す工程の中で、法律資格、弁理士試験、技術系の資格などを取ってみましたが払しょくすることがありませんでした。

 

精神的な自立のためには、自分自身が好きなことを思う存分やることで余計なことを考えないで済むような仕組み作りが必要であると思いました。

 

FIRE(早期リタイア)のためにこれからやること

ここから2年から3年のスパンで、いろいろなことをやっていきたいと思います。

まずは、年間配当金300万円を2023年中に絶対に達成すること。

円高傾向になっているので減配リスクも考慮しながら、今年中に絶対達成したいと思います。

 

次に、没頭できる趣味領域を作るです。

現在考えているのは、小説カメラ資格取得です。

 

小説は、賞に応募して受賞したいと思います。

そのために死ぬ気で取り組むつもりです。

基本的にはそのことだけを意識して生きていくつもりです。

 

カメラは、学生時代からやってきたこともあり、かなり知識とスキルには自信があります。

インスタとかブログに乗っけていこうと思います。

良かったら見てやってください。

 

資格取得は、勉強することで余計なことを考えないようにするためのものとなります。

もうとる必要のないもの(例えば弁理士受かったら行政書士になれるけど、行政書士をとるみたいなこと)も獲っていこうと思います。

 

2023年中には精神的にも経済的にもいずれもFIRE(早期リタイア)できる状態にしたいと思います。

頑張ります。