知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月配当状況②

本日はダウが1050ドルも下がりました。 日経も800円近く下がりました。(一時1000円近く下がりましたね) 理由はいくつもありますが、ちょっと気になっていたので買い増すことにしました。 結果はこちら。 税引前:159万円 税引後:127万円 月々:10.6万円 …

2020年2月配当状況①

日本の2019年10月~12月のGDPが出されましたね。 結果はマイナス6.3%減だということです。 暖冬と災害のせいだそうです。 消費税は駆け込み需要がなかった(対策を打ったから)あまり影響がないという認識なのかなって思いました。 そういう考え方でいる…

弁理士試験対策 学習机事件とピアノペダル事件をマンガにしてみた

弁理士試験の一つの難しいとされるのは判例です。 判例は、漫画(絵や図)にして覚えるとやりやすいかなって思います。 私も受験生時代の時に、以下のような図を作成して覚えていました。 これ漫画か?となりますが、漫画にするとなると以下のようなものにな…

弁理士試験 メリヤス編機事件と食品包装容器事件を図式化してみた

弁理士試験に合格するためにやったこととして、判例を読み込むということをしました。 判例を読み込むってかなり苦痛です。 裁判官が難しい表現を使って話すこととやはり当事者間にしかわからないような内容だったりするので、第三者から見ると意味が分から…