知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士試験に受かってから勉強した方が良い3つの内容

弁理士試験に合格しましたが、何をしたら良いかわかりません。 という質問を受けることがあります。 最近ですと、弁理士会がやる研修を受けておいた方がよいかなと思います。 弁理士登録に必須ですからね。 今は受けたら当たり前のように修了できますが、い…

弁理士試験夏場にやった口述対策 三種の神器

7月に論文を受けた人は、必ず口述対策をしてほしいです。 受かるかわからない論文試験。 わからないけど走り出さないといけない口述試験。 なんか韻を踏んだ形になりましたが(笑) さて、弁理士試験の口述試験は一度でも体験した人ならわかるこの感情。 も…

弁理士 特許法 イヤヨシリーズ攻略法

弁理士試験を受験している後輩から、「イヤヨシリーズ」を簡単に習得できる方法を教えてくださいよ、といわれました。 イヤヨシリーズとは、特許法の184条の3以降の国際特許出願のことを言っています。 最近は苦手な人ってあまりいないと思いますが、当時は…

法律資格・弁理士試験の論文で学んだビジネスで活かす考え方

法律資格や弁理士試験論文対策でビジネスで活かせる考え方を学びました。 最近、うまくいかせてはいないことを気がつきました。 合格した直後は活かせていたんですが、時間が経ってみるとうまくいかせることを忘れてしまう。 せっかく人生をかけて勉強をした…

弁理士試験 論文対策 キーワードを抽出して答案構成をする法

弁理士試験に合格される力がある人は本記事を見ても、「なんか当たり前じゃね?」と思うと思います。 今年の弁理士試験論文を解説のために解いたわたしは、昔の試験に戻ったんじゃないかと感じました。 試験の内容の難易度は当然今の方が高いですが、試験は…

配当生活 年間配当100万円への道 #23 (完了)

やりました!!年間配当100万円突破しました!! 全23回です。 以下の通りです。 ちなみに、K①とM①は近々売却する予定です。 そして、さらに多く貰える高配当銘柄を買う予定ですので、実際は、もう少し金額は大きいです。 第一回目の記事です。 nono100.hate…

弁理士試験 論文試験 お疲れ様でしたということと出題予想との比較

弁理士試験 論文試験でしたね、受験された方、お疲れ様でした 正直言わせていただきますと、結果は合格発表までわかりません 短答試験は答えが決まっているのと、合格点がある程度決まっていますのである程度受かったのか落ちたのかがわかるのですが、論文試…