知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

弁理士試験 口述試験のテーマが発表されました

こんばんは。ののです。

 

今日は朝から台風が来てえらい目にあった人が多かったのではないでしょうか?

私は電車が止まり結構大変な感じでした。

 

はい、21日、22日と弁理士試験がありましたね。

東京だったので、遠方の方も弁理士試験の受験はできたのではないでしょうか?

※遠方の方は前泊の方が多いでしょうからね。

 

さて、21日、22日の試験テーマが出されましたね。

www.jpo.go.jp

 

以下、特許庁HP弁理士試験口述試験問題テーマの抜粋

(土曜日)新規性、侵害・部分意匠、審判・登録異議の申立て
(日曜日)直接侵害と間接侵害、新規性喪失の例外、商標登録出願手続

 

なるほど、大体似たような問題が出ているんですね。

これなら不公平感はないかな。

商標が1日目が難しい?のかなって思ったけど。

 

受験された方へのアドバイスとしては、最後までいかなかった・・・って方でも落ちが決まったわけではありません。

最後の最後まで分かりませんので、とりあえずは安心してゆっくりしてください。

 

まずは、口述出題内容をまとめて、予備校とかに送るとお礼をいただけますのでそういう準備をされることをお勧めします。

合格されていると思いますので、体験記もまとめておくとよいでしょう。

最近はわかりませんけど1万円とかくれるかもしれませんからね。

 

例えば以下のやつですかね。

www.lec-jp.com