知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

楽天とソフトバンクの決算を見て思ったこと

楽天ソフトバンクの決算を見たので思ったことについて書いてみようと思う。

 

楽天は、モバイル事業以外は絶好調。

モバイル事業の赤字額は減ったが、他の事業の利益で賄えていない。

プラチナバンドを獲得したが、これからさらに投資が必要になるので、利益化まではもう少し時間がかかりそうだ。

楽天証券の上場はいったん取り下げるようだ。

みずほも次は出資する際は経営権の話になりそうな気もしないでもないので、この辺がギリギリのラインだと思う。

 

ソフトバンクは、携帯は順調だが、投資会社は厳しい。

armの上場の話があるが、1兆以上の赤字という報告は、いろいろ理由があるにせよ、資産価値が減ってる以上は少々厳しいですよね。

ルール上は大丈夫なのだとしても投資してる人からすると実際どうなのよってなるのかなって思っている。

ソフトバンクの方は保有銘柄の株価にある程度引きずられるのでarmの株価とかが今後どうなるかによるんじゃないかな。

ウィーワークも結構すごいことになっているニュースを見たので投資眼が気になります。

どうなるんだろうか。