知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

年間配当150万円にするために実施したことについてまとめてみた

f:id:nono100:20191104004450p:plain

年間配当150万円を達成したこともあり、実施したことについて記録に残す意味を込めてまとめてみました。

※2019.11現在は損切りなどを行ったことにより配当金は減りました・・・

 

やったことは、

①積立投資

②チャレンジ投資

です。

 

積立投資は、

①持株会

②高配当銘柄投資

です。

 

チャレンジ投資は、

①10倍銘柄投資

②2倍銘柄投資

です。

 

 

積立投資

持株会

働いている会社の制度としてある持株会を買っています。

働いている会社と一心同体となるので一生懸命仕事に取り組めるからですね。

小額からスタートができることもいいですし、配当金で買い増しもしてくれます。

場所にもよりますが、税金もちゃんとやってくれます。

※もちろん自分でもやれます。

高配当銘柄投資

4%以上の銘柄に投資をしています。

毎月積み立てています。

 

チャレンジ銘柄投資

10倍銘柄

10倍銘柄に何度か出会って、いろいろとやってみましたが、やはり早めに買って上がるまで待つということがあります。

人気ジャンルになることもありますからね。

2倍銘柄

私は分割銘柄とか市場変更銘柄に投資をしています。

株価が上がっている銘柄とか、過去分割した時の金額をベースにその付近になってきた銘柄とかをみて買っています。

 

チャレンジ銘柄投資は、得た利益を高配当銘柄へ投資するということがポイントにしています。

 

最後に

私は投資はお勧めしません。

自己責任論になりますが、投資って損することもありますので。

自分の責任と考えられる人は投資をするべきだし、そうでないなら貯蓄をした方が良いと思います。

買っているという人も下がりそうだったら売りますからね。

書いた銘柄も今から買うのはお勧めしませんし、これらを持っていたということを言っているわけではありません。

あくまでも自己責任でお願いいたします。

 

おわり。