知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

弁理士試験 論文試験 蛍光ペン・マーカーと定規は使って良いかに答えます

論文試験でマーカーや定規を使いたい

という方、結構います

 

わたしは、マーカーと定規を使いましたが、当時は認められているのかがわからないから、開始前に質問をしていました

※わたしはダメと言われませんでしたが中にはダメと言われた人がいたみたいです

 

正直なところ、マーカーや定規ぐらい文句を言わずにつかわせてくれやと思います

ただ、試験中に指摘されて対処するのはリスクですからなんとかしなくてはなりません

どげんかせんといかんのです

 

最近は質問する方が増えたためかはわかりませんが、試験案内にしっかり書いてます

 

情報が更新されていましたので2020/4/12更新しました。

 

弁理士試験の案内 | 経済産業省 特許庁

 

以下の物は、試験当日、試験開始前に監督員の確認を受ければ使用いただけます。
ティッシュ・ハンカチ、耳栓、目薬、マーカー、ひざ掛け、座布団、定規、指サック、置き時計・ストップウォッチ

上記より、マーカーや定規は試験前に確認をとったら使用できるようですね。

指サックって何に使うんだろう・・・

 

マーカーについては、法文集への書き込みなどに使ってはいけないとありますが、貸与だからみる以外使ったらいかんと言われてますから、マーカーもダメに決まってますね