知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

YouTubeチャンネル登録者数500人を達成する方法について

わたしはYouTubeチャンネル「知的財産アンテナ」を運営している。

ブログでは年間配当の配当銘柄積立報告ブログになりつつあるが、こちらでは基本は弁理士試験に関する情報を主に載せている。

他にも法律資格を保有しているのでいろいろな条文の内容を紹介したりするということをしている。

何だかんだで500人を突破。

※2023年4月8日現在667人

 

良かったらチャンネル登録してくれると嬉しいです。

知的財産アンテナ - YouTube

 

500人って大したことないだろう。

ヒカキンだって1000万人だぜという人がいるが、だったらやってみてほしい。

普通の人がやると100人も難しい。

著作権とかいろいろなものを意識しないといけないとなると500人は結構大変だ。

しかも顔出しもしていない中年男性が動画を出して弁理士試験の受験生が視聴者でその方が見て、また見てやろうと思ってもらえる動画を出し続けるということは実は難しい。

 

弁理士試験関係を扱っているが、これを見たって役に立たないでしょ?という人がいるかもしれないが、視聴者の方で「合格できました」と言ってくれた方(個別の方も含む)が数名の結果も出ている。

これから毎年合格者を出したいので動画もどんどん出していこうと思っている。

毎日出すのも実はすごく難しい。

現状は一人でやってるので、この手の情報も一人で作成している。

スライドを作ってマイクで話すだけ。

もちろんリアルの講義もしているのでその内容も使っているが、そちらも含めて一人で教材を作っている。

過去問を分析して、あとは私独自の調査情報をもとに危なさそうなところをまとめて動画にしたり、リアル講義をしたりしている。

 

500人までは弁理士試験に特化して上記の情報をお知らせすることで達成することができた。

動画も10分ぐらいのもので出すことが大事だと思う。

動画の本数を担保するためにある程度フォーマットを決める必要がある。

私は挨拶→テーマ→説明→最後となっている。

挨拶も決めている。

 

1000人に向けては、動画の種類を変えてみる。

いろいろチャレンジしてみて視聴率が稼げそうなカテゴリと私ができることと、皆さんの役に立ちそうな内容を出していこうと思います。

 

はてなブログでは動画ネタに関する情報をいろいろ載せていく。

1000人に向けてはチャレンジ系かなぁ。

資格チャレンジとか、書評(評価は本を読んで自分が何をやるかをお知らせする内容)とする。