知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

年間配当金300万円までのカウントダウンとやるべきことについて

年間配当金300万円は私の目標の一つだ。税引き後で月20万円の現金が入ってくる。

20万円の現金があれば生活ができる。

朝は食パン1枚、昼はおにぎり、夜は玉ねぎ、ほうれん草ぐらいしか食べないので、20万もいらないかもしれない。

ただ20万ぐらいないと安心できない小心者ということもあり、配当金で月20万円を目指そうと思った。

不労所得で生活ができる状態のことをFIREというと知った。

最近よく目にする。書籍だったり動画だったり。

YouTubeでFIREに関する動画で数万PVを稼いでる人がいるのを見ると、世の中働きたくない人が多いんだなって思った。

私の場合は好きなことをやって生きていくためには経済的な自立というのが必要で、そのためには月20万円の現金が必要という認識だ。

そんな感じで投資をやり始めて10年以上がたつ。

当初は売買差益で大金持ちなんて思ったものだが、コンプガチャの問題だったりで大きく下がったり、バイオバブルで大きく上がったり、ソシャゲーブームですごいことになったりと、上下を繰り返しながら、気が付いたら高配当銘柄への投資に切り替えるようになった。

地道に積立を行った結果先月ようやくゴールが見えてきた。

300万円まであと52万円ぐらい。

道のり長そうだけど、何度か売買をしたり、地味に投資をしたりすることで目標は達成できる算段だ。

現在は10銘柄ぐらいに投資している。

今後は集中と選択で行く。

上から3社(C社、S社、S社)は売買はしない予定。

大きく下がったらこの限りではない。

現状は、T社、K社、J社、M社に集中して投資をする予定。

こちらは大きく上がったらこの限りではない。

配当率が5%以上でないと投資をしないし、減配したとしてもそれを維持できるレベルの銘柄へ投資をする。

これらの銘柄は何らかのことがあって(業績が下がったとしても)買い増しをやめない。

一時の減配があっても買っちゃう予定。

現状減配はないだろうと思っているので安心はしている。

とにかく枚数を増やすことにする。

月々の給料、賞与、配当金の再投資をする。

これをとにかく地道に繰り返すことにする。

それが達成出来たら、どっかの会社の大株主になってもいいかなぁって思っているので今から資金を準備していこうと思う。

現状だと300万円まで2023年ぐらいには達成できる見込みだ。

他の人のブログを見ていると、いきなり月数万レベルで配当金が増えるケースを目にする。すごいよね。普通にやってみたら5%以上の配当だったとしても数百万ぐらい必要だったりする。

きっと万株クラスの銘柄を多数持ってるんですねって思ったりした。

そうじゃないと月の収入いくらだろうってレベルだからね。

枚数を持つというのはそういう意味で良いことだと思う。

私も万株クラスを2銘柄持っている。

それが配当金をけん引しているから絶対に増やした方良い。

増配銘柄は特にそうだと思う。

私の戦略もそれだ。今後はカウントダウンとして頑張るぞ。

T社、K社、J社、M社いずれも1口買うと1万クラス減っていく感じだから、残り52万だったら、月で言うと年間では「12か月、賞与も入れたら4か月分減っていく、配当金も入れると12か月」となる。

うまくいくと、28カ月となり、2年で達成ができることになる。

しっかりやっていこうと思う今日この頃だ。