知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2020年5月配当状況

2020年5月の配当状況をご報告いたします。

まだ購入していないですが、購入することが決定している枚数をプラスしております。

 

f:id:nono100:20200522161909p:plain

 

2020年4月の実績が以下となります。

 

f:id:nono100:20200428214411p:plain

先月に比べ13万円程度減りました。

なぜか?

減配した銘柄多いからです。

来年の予想で減配を予想しているだけなので今季の配当で計算してもよかったのですが、それはやめることにしました。

 

いい時も悪い時もちゃんと公開するのがポリシー

だからですね。

 

コロナウイルス関連の影響で減配を決めている企業が多いです。

今回保有しているすべての決算が終わり、配当予想も出そろいましたので当面はこちらで行くかなと思います。

今回やむなく減配を決めた銘柄に対しても今後下がりすぎたら買い増す対応をします。

そのため投資戦略も見直しました。

 

nono100.hatenablog.com

 

これに従い、今後は配当金は年100万円を維持する(税引後)とし、しっかりと保有数を増やしていくことにします。

 

そこで本日組み換えを行いました。

保有していた銘柄をいくつか売却し、売却益も含めてある銘柄を増やしました。

今後買う銘柄も決定し、追加購入もしました。

 

痛手を負いながらも一歩一歩前を向いて歩いていきたいと思います。