知的財産アンテナ

知的財産でお金とキャリアを考えるメディア

穐田氏のサービス作成の基準「ユーザーファーストの実践」はすごい

くふうカンパニーの会長である穐田氏の「サービス作成の基準」について調べています。

みんなのウェディングやオウチーノもUIがかなり洗練されていて考えているなぁって思っています。

オウチーノに関しては、購入に必要なメニューを上に記載して、関係する情報を載せている。

※情報が体系的にまとめられているので使いやすいですね。

 

クックパッドの社長の時に穐田氏は、基準は「違法なものをやらない」「人を不快にさせることはやらない」ということだけをポイントにしています。

そして、「ユーザーファースト」を基準としてやる。

その一つにおいて「あったら便利じゃない?」をやるというのがポイントです。

日々改善を繰り返していくという発想みたいですね。

 

私も弁理士試験の対策でうまくいったときに、「最初できる限りのことをやる」を実践し、「できることを増やしていく」ということをやりました。

最初はとにかく小さくやってちょっとずつ範囲を広げていくことが重要です。

 

これって、「自分がとにかく活用する」「自分がお勧めできるか」というサービス提供が最も大事にしないといけないことをポイントにしています。

 

サービスを作るときは、「人のニーズを満たすこと」が重要です。

例えば、人はご飯を食べます。

外食もありますが、基本は自炊します。

料理のメニューを作るのは本当にめんどくさいです。

だから情報を探したいというニーズがあります。

一方で、料理をたくさん作っている人はレシピを保存しておきたいと思います。

簡単に保存しておきたい、必要な時に引き出したいというニーズがあってそれを解決することができたらよいと思ってできたのはクックパッドなんですよね。

 

穐田さんは、基本はニーズを解決していくために多角化シナジー効果を意識しながら事業を展開しているように思います。

くふうカンパニーも結婚、不動産、財務という分野で投資をしながら解決していくということをやっています。

よく考えているなって思うのは、それぞれを情報でつなぐことでしょうか。

いくつかの情報バイトをやっていて例えばヨムーノなんか最たるものです。

興味を持たせながら(広告で収入)、サービスにつなげていくという発想があるかどうかはわかりませんが、うまく回ってるのかなって思います。

 

穐田氏はトクバイというサービスも作っています。

こちらは、チラシを見るということですが、新聞の購読量が減っている現在ではチラシだけあればよいという考え方に対する対応みたいですね。

こちらもニーズに従っている形です。

 

最近はグーグルアナリティクスなどで情報を分析しています。

そういう分析結果の先に個々人の対応が必要になっていきます。

そういう時に個々のサービスの情報を組み合わせていくことで良い情報を提供することで個々のニーズにこたえていくことができるというのがクックパッドの今後のポイントだったんだと思いますね。

だけど、そうなるとレシピは全体のサービスの中の一つになってしまう。

そこが創業者との意見の対立があったんじゃないかなって思います。

でもその考え方は時代とは逆行しています。

昨今のクックパッドの現状を見ているとそれを物語っているかなって思います。

10年は投資。

しかもレシピという分野で1位を取り、海外でも1位を取るというところを目指す戦略なんだと思います。

頑張っては欲しいですが、かなり厳しい道のような気がします。

だって大体製品ができたらいらねぇじゃんで終わりです。

YouTubeでもレシピ動画がたくさん出てきています。

これを見て料理をしている人とかいっぱいいますよね。

一点集中型のサービスは代替があった瞬間に終わります。

だから、ユーザーに対してどうしたらもっと良いかを考えていくことをまわしていけばよいし、多角化していけば、代替サービスが出てこなくなるということなんだと思います。

レシピとトクバイ、健康、結婚、不動産、宅配とつながっていくことで他のサービスが出てきたとしても全部ってなかなか出てこないので負けないということになります。

 

穐田氏のやってきたこと、マスコミの取材の内容などを見ていると本当にシナジー効果多角化に重きを置いているように思う。

ただその根底にあるのは、「ユーザーファースト」という考え方。

アメリカファースト、東京ファーストよりも前に実践している「ユーザーファースト」。

この考え方と取り組み方を学んだので、今後はしっかりと実践したいと思います。

すごく勉強になりました。

この考え方ができれば、若手には負けないかなって思います。

自分で事業も起こせますしね。

 

参考文献:

ダイアモンド記事

https://diamond.jp/articles/-/78670

クックパッドIR

https://info.cookpad.com/ir/news/news_archive/2015/

くふうカンパニーIR

https://kufu.co.jp/about/ir/news/