知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

知的財産アナリスト受講体験記

お疲れ様です。

知的財産アナリスト(コンテンツ)のののです。

知的財産アナリストってわかりませんよね。

 

知的財産教育協会 知的財産アナリスト

 

知的財差教育協会の認定資格となります。

結構前に知的財産アナリストを取得しましたので体験記を記載します。

※内容は著作権の問題があるので載せません。

 

 

受講資格

以下をご確認ください。 

nono100.hatenablog.com

私は弁理士試験合格で受講しました。

 

何日通ったか?

4日です。毎週土曜日一日中です。

2回目終了時と4回目終了時に飲み会がありました。

2回目は主催者が開催してくれて、4回目は有志がいたら開催という感じです。

 

何人ぐらいいたか?

だいたい20名ぐらい受講していました。

最終日は試験において再受講をされている方が受けているので、もう少し多かったと思います。

 

どんな試験か?

マーク試験(パソコンに入力する試験)とレポート課題です。

マーク試験の方は授業の内容から出されますので問題なし。

合格基準はちょっと高めなのでなめてると足元救われます。

ご注意ください。

レポートは普通にやっていたらCは取れて合格できるかと思います。

最終日にちゃんとポイントを教えてもらえるのでちゃんと授業を受けましょう。

ポイントを外すと落ちるそうです。

結構落ちていた人がいたのでびっくりしました。

 

受かるとどうなるのか?

メールにて合格連絡と賞状が送られてきます。

これで終わりです。

 

結構皆さん授業中はだんまりでしたが、夕飯食べるときには仲良くなります。

良かったですよ。