知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

平成31年弁理士試験 論文試験 出題予想と対策について

気が付いたら明日が弁理士試験の論文試験ですね。

受験される方は頑張ってくださいね。

 

論文の出題予想をさせていただきます。

まず、特許実用新案法ですが、条約周りの趣旨が出ますね。

条約周りの趣旨が出たら書くべきことは決まっていますのでわからなかったらこちらを参考にしてみてくださいね。

 

nono100.hatenablog.com

 

拒絶理由→補正→前置審査の流れ

リガンド分子

並行輸入

異議申し立て

 

意匠は、3条の2、関連意匠周りですね。

そろそろ審判請求が出てもおかしくないんですがどうなんでしょ。

 

商標はもうメジャーどころしか出ないかなって思っています。 

3条1項3号、4条1項10号、15号、19号

審判(特に取り消し審判注意)

音は要注意ですね。

 

明日受ける方は頑張ってください。

応援しています。