知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

配当生活 年間配当150万円への道 #5

2019年も早いもので3か月がたとうとしています。

2018年に配当投資を活発化したこともあり、今年から入ってくる配当金がそれなりの規模感になってきています。

こちらを元手にして前から計画していた通り配当銘柄と自己投資にあてこみます。

3月ごろから配当金が入ってくるようになるので配当銘柄を計画通りに積み立てる、自己投資に使うを実践します。

 

そんなこんなで3月の積み立て結果となります。

f:id:nono100:20190327210855p:plain

 

税引後約111万円になりました。

今月入る予定の配当金の一部と来月の積み立てで140万円になることを予定しています。

 

来月からは月々の積み立てはやめようと思います。

※別の銘柄(結構高いやつ)を買うので積み立ててから買うことになります。

 

ドルコスト平均法という観点もありますが、最近は株価が下がっています。

世界経済懸念とか言われていますが翌日上がったりするところを見ると単純に外資の影響なのではないかと思います。

投資はかなりリスクあるとかと思います。

なのでこれを見てやってみようかなって思うような人は絶対にやめた方が良いと思いますし、推奨はしません。

人生実験としてやっているだけとなります。