知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

弁理士試験 論文試験 1日前にやること

弁理士試験1日前だ!!どうしよう・・・

不安に思う人って結構いらっしゃいます

今回は不安を軽減できたらいいなっておもって記事を書こうと思います

 

私は弁理士試験 論文試験の1日前は関西に出張でいました

※関東受験でした

いやぁ~焦りました

帰ろうとしたら新幹線なくてえらい目にあいましたからね

でも受かることができました

 

題して、弁理士試験 論文試験 1日前にやることです

 

まとめたノートを見返す

今までまとめたノートを見返してください

 

ノートの作り方はこちら 

nono100.hatenablog.com

 

知識面で危ない部分についてしっかり覚えるようにしてくださいね

ノート作ってないよという方は、私のブログにある弁理士の知識集を見ていただき確認をしていただければと思います

 

知識をまとめた記事はこちらです

 

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

nono100.hatenablog.com

 

どうしてもノートを作ってないし、上記の記事も確認したくないという方は、ケータイ弁理士をみるとよいと思います。

 

ケータイ弁理士I 特許法・実用新案法

ケータイ弁理士I 特許法・実用新案法

 
ケータイ弁理士II 意匠法・商標法

ケータイ弁理士II 意匠法・商標法

 

 

答案構成をする

全文書きをする時間は取れないと思いますので、答案構成をしましょう

なるべく多くの問題をチェックしておきましょう

解けない場合はノートに書いていきましょう

※明日見返すためです

 

自分をほめる

弁理士試験の論文試験は誰でも受けられるわけではありません

そして、弁理士試験の論文試験を受けることができる人は弁理士試験に受かる可能性がある人ということです

※短答試験に合格した人しか受けれませんからね

 

そんなすごい人が論文試験を受験するんですから、ほかの方がどれだけできようが関係ありません

受験できる人はすごいのです

力さえ発揮できたら受かるんです

すごいんです

だからこそ下手に自分を卑下することなく受験してほしいと思います

頑張ってください!!

 

いかがでしたでしょうか?

論文試験を受験される方すべての方が受かるというわけにはいきませんが、一人でも多くの方が合格されることを願っております

また、残念な結果となっても納得のいく形で全力を出し切った形で終えられることも願っております

頑張ってください