知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

配当生活 年間配当100万円への道 #21

年間配当100万円への道の記事を書き始めてから早くも21回目となりました

 

結果:92万円を少し超えました(実際は93万円ですがチャレンジ銘柄を除いているので92万円としました

 

f:id:nono100:20180616234800p:plain

 

5月1日の時には、約74万円でした

 

nono100.hatenablog.com

 

現在は92万円ですから、1か月ちょっとで18万ぐらい増えた計算です

年間配当として18万円を増やすのって実は結構な資金が必要です

ですが、そのほとんどを、保有していた銘柄の組み換えで達成しました

 

わかったのは、投資ってバイアンドホールド(買って保有をし続ける)では増えにくいということがわかりました

保有銘柄の中には、10倍以上になった銘柄もあります

一方でそうでない銘柄もあります

※上がったり下がったりであまりプラスにならない

そういう銘柄は早めに見切りをつけて別の銘柄に移さないとお金が増えません

 

今までは分散投資を行っていました

安定しているように見えますが、分散しすぎるとマイナスとプラスが入れ替わるだけだからですね

あくまでもわたしはですが、ある程度リスクをもって投資をしないといけないと思いました

 

だから、分散型ではなく集中投資型(少し分散)に変更しました

 

リスクを回避するために高配当銘柄を購入しています

高配当銘柄でリスクを回避しつつ(枚数を増やし定期収入を増やす)、チャレンジ銘柄で投資をすることにしています

 

比率:

チャレンジ銘柄:高配当銘柄=2:3

※適度にリスクを取っている感じです

 

年間配当としての最終目標は500万円ですが、とりあえず150万円を超えたら高配当銘柄への集中投資は少しお休みにしようかと思います

 

150万円を超えたらチャレンジ銘柄への投資に使う形にしようと思います

 

f:id:nono100:20180617001100p:plain

このフローに変えます

とはいえ、一番いいのは、高配当でチャレンジ銘柄であることですね

一生懸命見つけて頑張っていかないと^^

 

おわり