知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月の配当状況

早いもので2023年も1月が終わった。 明日から2月となる。やらないといけないことが沢山あるのにやれてることが少なくてもやる。 きっと自分のキャパを超えてやることが増えてるからなのだろうと思う。 そろそろ本格的にFIREを目指すかもしれない。 少し前ま…

令和5年1月末から決算ラッシュ

こんにちは、配当金投資を主に投資をしている者です。 ついこないだまであけましてあめ!!といっていたけど、気が付いたらもう2月です。 もう時が経つのが早いよね。 光陰矢の如し的な言葉を使うような感じではないけど、早いんですよ。 ついこないだ平成が…

株式投資で生活費を稼ぐ方法について

株式投資とか不動産投資とFIREは組合せでよく耳にする。 就労所得以外で生活費を稼ぐことで経済的自立を図るというのがFIREのポイントなんだと思う。 だから、株式投資とか不動産投資といった普通の就労とは違うものに夢をいだく人が多いんだと思う。 実際は…

弁理士試験 特許法 優先権主張 累積的なやつ

www.youtube.com こちらの動画を見ていただくと、優先権の累積的なやつのパターンがパリ優と国内でわかるようになります。 これに合わせてH19年の特実問題1と設問1を解いてみてください。