知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当銘柄の組み換えを行いました(配当減)これで当面維持する

本日も継続して高配当銘柄の組み換えを行いました。 アメリカでの事業を積極的にしている会社をやめて、安定している会社にしました。 その結果、一時的に配当減となりました。 ただこれでとりあえず当面維持していきたいと思います。

高配当銘柄の組み換えを行いました(配当減)

いろいろありました。 減収大減益というくそみたいな決算を発表しそうだったので、速攻に売却しました。 そして一部お金をいただきましたのでこちらはありがたくいただくとします。 そして残りをまた高配当銘柄に投資をしました。 その結果年間配当150万円か…

鎌倉に行ってきました

最近腰が痛くて、背中が痛くて、あまり歩けなかったんですが、なぜかふとそうだ鎌倉に行こうってなったんです。 そして思い立ったが吉日で鎌倉に行ってきました。 歩くのも億劫なくらい腰が痛いのに鎌倉に行ってる。なんか怖い— のの (@syustation) 2019年7…

弁理士試験 論文終わると口述をやれと言われる理由

むかしむかしのお話です。 むかしむかしの話を具体的に覚えているのかというと、私が弁理士試験論文試験が終わった日に先輩から言われた「今日から口述をやれ」に違和感を感じたからだ。 はっきり言う、受かった気がしない。 できたような気もするが、論点も…

平成31年〔令和元年〕弁理士試験 論文試験総括

昨日は弁理士試験の論文だった。 例年だと7月の第1週の日曜だった気もするけど。 昨日試験と知って試験会場付近のカフェで時間をつぶしました。 ボランティア採点をするためと、試験予想をしていたので答え合わせをするためだ。 試験が終わり、受験生から問…