知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

株式取引で市場の欄にCHI-Xと出てナニコレと思ったので聞いてみたぞ

 

 

株式取引を推奨しているわけではありません。

ただね、気になったので聞いてみたんですよ。

 

株取引をしていると約定履歴の市場欄をチェックするんですが、そこで「CHI-X」と出ているんですよ。

あれ?私東証でしか取引していないんですけど・・・

どうしよう・・・(何が?

 

そう思った小心者の私は、不安になって証券会社に電話で聞いてみました。

私:「約定履歴の市場欄にCHI-Xと出るんですが・・・」

担当者:「はい。CHI-Xで取引をしているためそのように出ております。」

私:「東証でしか取引していないのですが・・・」

担当者:「SOR設定を有効にされているので、有利なところで購入をしています

私:「どういうことですか?」

 

話を聞くと、取引市場って東証だけでなく、いろいろなものがあるんですって。

例えば1000円で注文をした時に、東証でたまたま1000円で売りがあればそこで買うんですが、そこにはなくて、CHI-Xで1000円で売りが出ていたら、そこで買ったほうが早く買えるので、そこで買っちゃうというものみたいです。

 

ちなみに、売買に関する必要な手続き上は証券会社がやるため、投資をする人は特に何も手続きをしなくてもよいとのことです。

ここでいう「何も」には、取引先の証券会社だけでなく、証券会社以外のどこかに対してもここで取引をしたことによる特別な手続きは不要ということだそうです。

※よくよく考えてみたら当たり前なことですが、安心しました。

 

ちなみに、CHI-Xはタイエックスというみたいですね。

ずっとC,H,I,Xといっていて恥ずかしかったです。

 

似たような記事を紹介します。

 

nono100.hatenablog.com