知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

今後の配当生活の方針について

1. はじめに

いままでは幅広く高配当の銘柄を購入してきました

 

このやり方だと配当金があまり増えないことがわかりました

 

以下のように10以上の銘柄を購入するのはリスクヘッジのためとは言えどもやりすぎです

 

f:id:nono100:20180525211415p:plain

 

5月は株価が下がる月なのですが、やりすぎであることは間違いないので何らかの対策を取る必要があると思いました

 

2.高配当銘柄への投資は5銘柄程度にする

高配当銘柄投資は6銘柄(従来の3分の1程度にする)にします

 

選定作業を現在していますが、一生懸命買い替えをしたいと思います

 

理由は、管理が大変なのと、日々の値動きやIRのチェックにつかれたことがあります

 

プラスして、配当金の増え方が微妙だからです

 

3.配当金で「年間100万円を超えること」を第一目標とする

最終目標は配当金で年間500万円ですが、まずは上期(6月中に)100万円を達成することに集中したいと思います

 

そのためにできることは全部やることにします

 

4.今後の配当生活の方針

(1)毎月約15万円で高配当銘柄2銘柄を1口ずつ買い増す戦略

お給料の約15万円を使って高配当銘柄2銘柄を1口ずつ買い増す戦略を取ります

 

(2)賞与では20万円で高配当銘柄1銘柄を2口買い増す戦略

賞与は20万円を使って高配当銘柄1銘柄を2口買い増します

 

※状況によっては1口にしてチャレンジ銘柄にします

 

(3)配当金で高配当銘柄を買い増す戦略

100万円を超えると、10口近く買えるのでいいかなって思います

 

ですが、チャレンジ銘柄に投資をして増えたら買い増すという戦略も取りたいと思っていますので一部をチャレンジ銘柄に投資をしたいと思います

f:id:nono100:20171008214648p:plain

5.さいごに

配当生活をするために年500万円を目標にしていますが、そのためにもまずは年100万円を達成したいと思います

 

そこからしっかり増やしていきたいと思います

 

おわり