知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

企画 400万円貯める 12月-Part.02

こんばんは。ののです。

 

早いもので、2017年もあとわずかになりました。

12月のお給料が出ましたので、さっそく積み立てを行いました。

今月は多く働いたのと、配当金がたくさん出ましたので、15万円の積み立てを行いました。

 

それでは12月の積立の結果を お知らせいたします。

貯蓄結果
年月 金額 達成の有無
2017.05 100,000円 (給料)
2017.06 400,000円 (賞与)
2017.06 100,000円 (給料)

2017.07 100,000円 (給料)
2017.08 120,000円 (給料)
2017.09 100,000円 (給料)
2017.10 100,000円 (給料)
2017.11 100,000円 (給料)
2017.12 400,000円 (賞与)
2017.12 150,000円 (給料)

 

これで、167万円となりました。

5月から毎月10万円の積立を行い、賞与月には追加で40万円を積み立てるという結構大変な状況でした。

賞与としてではなく、株式投資などで貯めたお金も含めて40万円ですから、節約をしたりして40万円をためています。

 

5月から8か月やってみて思ったのは、これ結構つらいということです。

たまにブログとかで年間400万とか積み立てている人がいますが、相当なことだと思います。

私みたいに会社からのお給料以外の収入がない人で400万円とかですから、単純に会社から700万ぐらいもらっていないとできないかなって思います。

しかも毎月数万で生きていかないとできない。

だからできている人はすごく尊敬いたします。

素晴らしいです。

 

来年は、配当金が60万ぐらい入ってきます。

このお金を使って、配当金を増やしていきたいと思います。

そして、400万円を貯めたら、新しい事務所設立資金などに使いたいと思います。

※まだ未定ですけどね・・・

 

頑張ります。今年の積み立てはこれにて終了となります。

ありがとうございました。