ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

企画 プログラムを一から学びなおす #003

こんばんは。ののです。

 

プログラムを一から学びなおしています。

現在学んでいる言語としては、PythonC#です。

 

Pythonってシンプルな言語ですね。

プログラムは基本は上から下へという流れで書いていきます。

Windowを作るのも簡単です。

 

↓たったこれだけです。

import tkinter

root = tkinter.Tk()

root.mainloop()

 

まぁウィンドウを表示してどうするのってなると思います。

ただ、ウィンドウを表示した後の設定も結構簡単です。

ウィンドウタイトル:root.title("タイトル名を追加")

ウィンドウサイズ:root.minsize(Xサイズ,Yサイズ)

みたいな感じです。

 

画像を描画するのもかなり簡単です。

描画する領域を指定:canvas=tkinter.Canvas(bg="背景色",width=幅サイズ,height=高さ)

描画する画像を指定:img=tkinter.PhotoImage(file="PATH")

描画する:canvas.create_image(x位置,y位置,image=img)

 

文字や画像をウィンドウに描画するには、

①対象となる情報を定義

②①の情報を一を指定して描画する

 

ウィンドウ上の情報を取得するには、ウィンドウ上に表示しているオブジェクト.get()で取得できるという流れです。

 

結構わかりやすい内容となっていて、いろいろなことができそうな気がしています。

イベント制御もかなり簡単ですから、結構凝ったアプリとかも簡単に作れそうです。

図の描画も簡単なので、確かに情報を取得して統計を取って描画するというところをPythonで行うというのはかなり納得です。

 

もう少し勉強してみていろいろアプリを作ってみようと思います。