ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

企画 プログラムを一から学びなおす #002

 こんばんは。ののです。

 

プログラムを一から学びのなおすということでC#を勉強しています。

今回はそれにプラスして、Pythonの勉強をしようと思っています。

Pythonと言ったら人工知能の研究にも使われる言語ということです。

私も昔はロボットが人の知能を持てるようになったら面白いなぁって思っていましたのでいいなぁって思いました。

ゲームを作るうえで人工知能を使った物を作りたいと思っています。

人とのコミュニケーションに似たようなものができたらうれしいですからね。

うた☆プリやA3!といった乙女ゲーやラブライブみたいなゲームが流行っている背景にリアルなコミュニケーションをすることができたらかなり売れるんじゃないかと思っています。

最近は、たぶんキャラとリアルにコミュニケーションが取れるというところが重要かなって思っています。

だからPythonを学ばとうと思っています。

 

Pythonの言語を少し調べましたが、かなりわかりやすい言語です。

最近の人ではあまり使わないアセンブラ言語とかC言語で実装をしてきた私からするとこんなわかりやすい言語でプログラムができると知るとかなり興奮しています。

 

知識はあまりないですが、言語を観ただけでこんなに興奮するってすごいです。

 

  1. Python 3.6をダウンロードする(http://www.python.jp)
  2. インストールする
  3. VS Codeをダウンロードする(https;//code.visualstudio.com)
  4. インストールする
  5. 実装する

てな感じです。

まずは、プログラムを組みながら、簡単なゲームをいくつか作ってみようと思います。

 

nono100.hatenablog.com