ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

損益計算書は図にして書いてみると覚えやすい

こんばんは。ののです。

損益計算書は図にしてみると覚えやすいということがあります。

例えば

売上高=売上総利益+売上原価

売上総利益=営業利益+販管費及び一般管理費

営業利益=経常利益ー(営業外利益+営業外費用)

という感じで計算式にすると覚えにくいです。

ですが以下のような図にすると覚えやすいです。

f:id:nono100:20170903233658p:plain

営業利益が大きい場合は継続的に売り上げが見込めそうってわかりますよね。

でもそうでないと、一時金ってことですね。

次回以降はなくなるものです。

例えば、株を売ったとか土地を売ったとかそういうときのお金になります。

それって次がないです。

営業利益だって次が保証されるわけではありませんけどね。