ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

セミナーを観てきました

おはようございます。ののです。

夏休みということもありますので、とあるセミナーを観ました。

企画としては、セミナーでだまされる自己啓発セミナーで自己啓発してみようのコーナーです。

内容としては、働き方改革的な内容のものです。

本屋に行くと自己啓発コーナーとかにある本に関係するセミナーですね・・・

f:id:nono100:20170818074818p:plain

会場の雰囲気ですが、おじさんや若いお兄さん、お姉さんがたくさんいました。

そして講師の方がかなりキレイ系の女性でびっくりしました。

この手のセミナーはおじさんがやるという先入観でいたのが問題ですね。

すみません。

f:id:nono100:20170818074821p:plain

セミナーとしては、まず自己紹介をされていました。

★超有名な偏差値の高い大学を卒業

★超有名な大企業に入った

★病気になり退職→〇〇に出会って変わった

こんな内容です。

 

なるほどなぁ~って思ったこととしては、

★行動しなければ何も変わらない

★人を変えることはできない、自分が変わる

★これと決めたらある程度長期にわたりチャレンジをする

★効率を上げるための方法

という内容を詳細に説明してくれたところでしょうか。

 

思った以上に良い内容のセミナーでした。

 

f:id:nono100:20170818074824p:plain

終わった後に、すごいDVDの販売だったり新しいセミナーの宣伝があります。

※買え!!的なものはありません。

こういうのってチラシでそっと忍ばすぐらいがちょうどいいと思います。

せっかく良いセミナーだからこの手のことをやると急に安っぽくなりますね。

 

最後に、怪しい雰囲気は一切なく、セミナー自体は良い内容です。