たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

リタイアに向けて考えること

おはようございます。

リタイアについていろいろ考えているよって話は何回かしていると思います。

最近はますます考えることが増えています。

 

やってることは、

① 法律資格・弁理士資格

② 英語とプログラムの勉強

③ 高配当銘柄の買い増し

④ 投資による資金増加

ぐらいです。

 

③に関しては、徐々に金額は増えていて、現在年間で50万円ぐらいもらえる算段になりそうなところまで来ました。

※年内に税引き前50万円となりそうです。

もちろん配当金ですからどうなるかわかりませんけどね。

リタイアするためには、やはり250万円ぐらい(税引き前)は必要かなって思います。

あと5倍ぐらい必要になります。

長い道のりです。

④で資金を増やしながら③を増やすという方法で頑張っていこうと思います。

頑張ります。