知的財産アンテナ

弁理士試験、高配当投資、資格について書きます

弁理士試験 短答試験 お疲れ様でしたと明日の投資の話

こんばんは。

 

弁理士試験について

本日は弁理士試験の短答試験の日でした。

青学で受験された方はひょっとしたらお会いしたかもしれません。

受験された方お疲れ様でした。

本日は後輩さんが一人受験されるということで応援とお疲れ様会を実施するために行っていたんですよね。

さて今年の弁理士試験短答試験を見ての感想ですが、まぁ毎年のことですが「こまけぇなぁ~」って感じです。

特に条約は足切りもあるんだからもう少し簡単にしてあげないとますます受験生の数が減ってしまうような気がします。

今回の足切り

特実:8

意:4

商:4

条:4(または3)

不著:4

と予想します。

合格足切りは39だと思いました。

なかなか40点以上にはしにくいかなぁって思いました。

どちらにしても、明日から合格発表までは受かっているものとして論文試験の勉強をします。

私も受験生だったころは落ちたぁ~って思ったけど想像以上に良い点で受かりましたし、皆さんが思っている以上にできていることもありますので、受かってるものとして動くのが良かったりします。

本当に試験お疲れ様でした。

 

明日の投資の話

5/25から始まるタガタメとFF15コラボについて頑張っていくことです。

KLabはキャプテン翼のリリース時期ですよね。

公表するとは思えないですが、本当にみんなが予想している日程で出してくれるのかが気になります。

ファンデリーは調整なのか下落の始まりなのか、金曜日はよくわかりませんでしたから明日見極めようと思います。

北朝鮮がミサイル実験をやったみたいだからそれが株価にどう影響をするのかは気になりますね。

こちらも気を付けるしかありません。

 

弁理士試験関係の記事はこちらにまとめています。

nono100.hatenablog.com