読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

ドワンゴのニコニコはどうなのか

www.nikkei.com

こういう記事を読みました。

ドワンゴニコニコですが、一時期選挙の党首討論とかをやるぐらい注目を浴びたのですがこの記事を読む限りではかなり厳しいのかな?

 

決算資料を読みましたが、月間の有料会員の数が初めて減少していました。

そういえば私も有料会員辞めました。

なんかコメントがちょっと荒々しくて見ていて疲れることが多かったからです。

あとはユーザーがチャンネルを開設するようになってきて、見るために追加でお金を払わないといけなくなってしまって、それならいいかって感じになったのも見なくなった理由ですかね。

その代わり、Youtubeを見てるんですが、最近コメントがニコニコのノリの人が増えてきている感じがします。

これはニコニコからYoutubeに流れてきてるからなのかもしれませんね。

ニコニコはもともとひろゆき氏が管理人だった都合上、そういうノリもあるのかもしれませんけど、Youtubeはそういうノリではなかったのでできたら今のYoutubeの雰囲気は維持してもらいたいなぁって思いながら日々見ております。

 

ニコニコがなくなることはないと思いますが、現状の状況が続くとかなりユーザーが減りそうな気がしています。

今のYoutubeを見てる層(子供とか)が大人になった時に、今ニコニコを見てる層がいなくなりそうなのでその時にどうなんだろうかなぁって思いながら見ています。

 

何とか両方が発展できればいいなぁって思います。