ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

履歴をエクセルで管理・共有してみる

おはようございます。

 

今日も早速疲れました_(-ω-`_)⌒)_

会社休みたい_(-ω-`_)⌒)_

 

巷では働き方改革とか言われています。

内容を聞くと好き勝手なことを言ってるなぁとムカついていますが、ひらっひらの私がムカついたところでなんも変わりませんからムカつかないようにします。

心身ともに平穏に暮らしたいものですね。

 

働き方改革として、いろいろな履歴をエクセルで管理し共有することを始めてみようと思います。

まだやってないのかと言われそうだけど、だから始める必要があります。

 

実例満載 Excelでできる定番書類のつくり方

実例満載 Excelでできる定番書類のつくり方

 

この本がほしいですが、本屋になくて、自分でいろいろ考えて作ってみようと思います。

 

基本は、

No / 意見や質問 / 対応内容 / ステータス / 人 / 備考

を持っていれば良いかな。

 

日付は長期にわたってやるときには管理する。

最初のシートにリストを作り、別シートに詳細説明を記載することにすれば、文字では説明できないことが、できるようになり管理もしやすいと思います。