ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

TODOリストは最高のツール

おはようございます!

 

ののです。

 

今日はTODOリストは最高のツールと思った話をしたいと思います。

 

巷ではTODOリストはダメだと言ってる人がいますが、そんなに毎日クリエイティブな仕事をするわけでもないし、ヒラッヒラの私は中年でも雑用はしなくちゃいけないしで、やるべきことをリストに書いて実施することは非常に大事です。

 

私がやるTODOリストは、日々のやることリストの他に、項目のマニュアル化もやっています。

 

項目のマニュアル化とかは、実施内容を抽象化して、リスト化したものです。

 

たとえば、やることリストには、

買い物

と記載します。

買い物のマニュアルとして、

スーパーで野菜を買う、魚屋でさかなを買うみたいなリストを見ながら実施するみたいな感じです。

 

ちなみに、買い物に使っているソフトです。

シュフーお買い物メモ 節約できる可愛い買い物リスト

シュフーお買い物メモ 節約できる可愛い買い物リスト

  • TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

こちらは履歴を管理してくれて、カレンダーでいつ何を買ったかをチェックすることができます。

値段も入れておくと、安いのか高いのかがわかりますから重宝しています。

 

こんだけ使えて、無料ですからよろしかったら是非(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

 

話を戻して、TODOリストでいろいろ管理をすると、いつ、何をどうやったのかがわかりますから、かなり有効です。

やったやらないの管理だけじゃなくて、どういう工夫をしたのかとかを書き足していくとよいですよね。

いきなり細かくやるんじゃなく、やるたびに一つずつ追加する感じでやると長続きしますし、積み上げ方式による仕事もできると思います。

なにより財産になりますよね。

 

 私が参考にした本です。