ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

英単語の暗記方法について考えてみた

英単語を覚える必要が最近どこまであるんだという方がいます。

最近は暗記ってあまりしないんですかね。

私が受験時代に英語の単語が必要でしたのでかなり暗記をしました。

 

私のやり方は、

とりあえず覚える→繰り返す

です。

とりあえず覚えることが難しいのでこうやって覚えたよという話です。

 

そして、英単語を覚えるには英文で覚えてしまうという方法があります。

ここでやっているのは、英文を覚える方法となります。

 

Your phone number is easy to remember.

あなたの電話番号は覚えやすい。

 

ある程度のくくりで覚えます。

この文章の場合、easy to remember.という形容詞 to 動詞基本形→動詞の内容がどうか?という意味です。

この場合、easy 形容詞、to rememberがto 動詞基本形となるからこれはくくりで考えます。

 

主語はYour phone number

動詞はis

その他 easy to remember

これを日本語を確認しながら意識します。

 

これを覚えたら何度も繰り返します。

覚えるまで。

パターンを覚えることができたらあとは組み合わせなのでいろいろ文章を作ってみます。