ゆるチャレのののブログ

人生楽しむためにゆるくいろいろとチャレンジしていくブログです

新社会人本を売るのニュース記事を読んで

「新卒研修なう」「#新社会人本を売る」と背中に貼り街中を歩かせる新人研修が炎上 「ハラスメントだろ」「ブラック過ぎる」 | ゴゴ通信

 

ツイッターのトレンドに新社会人本を売るというのがありました。

また新手な映画やドラマの宣伝かと思いましたが、内容を見たらかなり悲惨な雰囲気の画像が貼られていました。

 

女性が、

背中に研修ナウみたいなプラカードを背負い、

駅構内をフラフラと歩いている姿

が映ったツイートです。

 

男性だったら良いのか?というと別に良いわけではありませんが、女性の方がインパクトが違いますよね。

 

ツイートを見てる限りでは、同じ人の画像でしたから、これをやっている方が他にいるのかはわかりません。

会社側の指示でやらせたのだとしたら、やはりこのご時世に、こんなことをやらせるのはかなりリスクが高いことをやらせてるなと思いました。

そもそも、こんな格好した人に本を買ってくれと言われても買いません。

かえって批判される可能性が高いです。

だからこれをやらせている時点で会社はリスクマネジメントができていないことになります。

まぁ新人が販売研修として飛び込み営業をするというのはよくあります。

たいして教えてもらってないのに売り込みにいきます。

その時に話すことなんか、新社会人です:(;゙゚'ω゚'):ぐらいしかありませんから、だいたい、頑張れよと買ってもらえることを狙います。

このニュースはそれを激しくした感じだと思います。

 

他の方の写真を見ていないので、会社から命令されてやっているのか、会社からは本を売ってこいと言われて、自分で考えてこういうことをやったのかはわかりません。

ただ、前者なら許せない事件であり、後者(自分で考えてやっている場合)なら自分の強みを理解して工夫ができる素晴らしい社員となります。

あの写真を見てとてもそうは言えないので後者の可能性はかなり低いです。

だからこそかなり難しいニュースです。

新社会人が希望を夢見てチャレンジしてるんだから今回の案件が会社からの命令ではないことを祈りたいです。