読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たったひとつのこと

人生におけるたったひとつのことを探すブログ。投資と映画と日常の雑記です。

グリーの2017年6月期第三四半期発表資料を読んで

アナザーエデンやららマジといった評価されるゲームを開発ができているグリー。

コンプガチャ問題は以降減収減益が続いてた(株売却益とか節約で増益はあった)だけに、今回は事業全体としてどうだったのかということを確認するうえでも楽しみな決算でした。

もう一回、アナザーエデンやららマジとかが評価されていますからね。

 

数値的なものは、決算資料をご参照ください。

 

前四半期ベースからは増収増益

増収増益でした。

でも前年度ベースでいうと減収減益でした。

前年度に比べて、ネイティブアプリが好調だったような気がしますが、減収減益となるということは、ウェブゲーム(従来のゲーム)が下がっていて、それをネイティブアプリではまだまかなえていないということなんだろうか。

前期比で増収増益とありますが、増益については広告宣伝費の節約が功を奏した感じですかね。

増収になっているのであそこまでゲームを開発してますから費用もありますからね。

次期予想は今期とほぼ横ばい

アナザーエデンが反映されるのは次からだろうから、もう少し予想はいいのかなと思ったら、今回と同じぐらいでしたので、そこまで上がってこないと踏んでいるんでしょうかね。

アナザーエデン自体は面白いんですが、あまり課金要素がないので、キャラが固定化したらなかなか追加しにくいのかな・・・

近々イベントをやるようです。

これで順位が上がるようでしたら、イベント→課金とい流れができますよね。

 

ほんと頑張ってほしい会社です。